忘れられない出来事

先日早くも春一番が吹き、気温も上昇。
敦賀市街も全く雪が降らない。
今期薄らと白くなったのは、たった一度のみ。
去年とは正反対の状況で、一般の人は大喜びだろう。
ただ今期の私の山は、天気に恵まれず遠いです(^_^;


画像


去年の福井の大雪は今も忘れられない。
去年の今日、夕方の6時頃から福井市へ向かった。
大雪で道路も渋滞しているのも分かっていたし
断ったのだが、行けるとこまでという事で仕方なしだった。

一応、鯖江までは高速がまだ閉鎖になっていなかったので
渋滞に巻き込まれながらも、どうにか夜の10時頃に
福井駅前に辿り着く事ができたのだ。

福井市内は酷い雪で、まだどんどん降り積もっている状態。
夜中の12時頃、住宅街のわりと広い路地に入った時に
厄介な出来事が起きた。車がスタックして動けなくなってしまったのだ。
雪の降る中、雪かきを何度もしながら試みてみるが動かない。
こりゃもうダメだと途方に暮れていたその時、
背後から「押しましょうか!」という声に驚いた。
振り返ると、どこから現れたのか中学生ぐらいの男の子が
立っていたのだ。それもこの夜中に制服姿なのである。
かなり不思議な感じがしたのだが、そんな事を考えている余裕はなく
とにかくダメ元で押してもらう事にした。
そうしたら何と上手く脱出する事ができたのだ。
その男の子には本当に感謝なのだが
後からよく考えてみると、やっぱり不思議な事が多い。
それで私は、あの子はきっと野坂権現様の使者だったのだと
今でもそう思っているのです(笑)

翌日も福井で仕事をする最悪のパターンになり
ホテルは空いているのだが、駐車場が雪で埋まって車が停めらない。
結局、融雪装置のある広いコンビニの駐車場で車中泊。
コンビニには品が入らないので食料品はナシ!(^_^;

翌日の昼間も移動するだけでも大変。
やっと解放されて敦賀へ戻って来れたのがまた夜中。
今まで雪でトンネルの中で一夜を明かした事など
いろいろあったけど、あの二日間だけは忘れられないと思う。
あれから野坂詣により力が入るようになったのは
言うまでもありません(笑)


"忘れられない出来事" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
ホームページアドレス
コメント[必須入力]