野坂岳

画像



忙しかったお盆、悪天候で中止かと思われた花火大会が終り
9月の祭りが終れば、敦賀もあと寒い冬を待つだけである(笑)
なんて毎年言っているのだが、今年は福井国体があり
敦賀も6種目の競技会場になっているので
少しは盛り上りを見せるのではないかと
淡い期待を持っていたりする(笑)

気温、湿度が下り、土日はかなりの賑わいだったらしい野坂岳。
見納めになるナツエビネを楽しみに登った。


画像

いくら長い盆休みの人も、今日から仕事だろう。
数台停まっている駐車場を後にする。

今日から湿度がまた少し上り、地味に暑く感じる。
また残暑も厳しいらしいが、もう先が見えている。
と思いたい(笑)


画像

大群落を作っているマツカゼソウの小さな花が咲き出している。
地味だけど、、、


画像

トチノキ地蔵のトリカブトの花は、そんなに増えていない。


画像

涼しい風が入り込んで来ると、お目当てのナツエビネの登場。


画像
画像

どれも一株ずつだが、ちらちらと咲いている。


画像

一ノ岳。
最近はあまり展望をよく見ていない(^^ゞ


画像
画像
画像

稜線上も咲いているが、少し文句を言わせてもらうとすれば(^^ゞ
ほとんど一株か二株ごと。
去年は数株が寄り添って咲いている箇所があったのだが
今年はそれがないのが少し不満である(笑)
贅沢でしょうか?


画像

セミの鳴き声も元気がない。

久しぶりに風子さんと会い、山頂まで話をしながら登った。


画像
画像

白山は見えないが、雲が多いながらも展望は良好。
いよいよ秋の訪れを感じた。

今週はまた2つの台風がやって来そうだが
被害がない事を祈りたい。



画像

毎年お盆に新潟に住む従兄が墓参りのついでに寄ってくれて
土産に新潟銘菓の万代太鼓を置いていってくれる。
新潟の菓子はこれと言うぐらい有名らしいのだが
さすがに何十年も食べていると・・・(^_^;
新潟はおかき類も美味しいので、たまには?(^^ゞ


画像

岐阜高山に住む婿のお父さんから頂いた飛騨牛だが
まあ言葉が出ないほど美味しい。
これなら100年続いても飽きないだろう(笑)




"野坂岳" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]