膳所城跡公園

長いGWもやっと終り。。
元々GWにも縁のない私、はっきり言って敵とも言えますが(笑)
3日の日にたまたま仕事で滋賀大津市に行く予定があり
タダでは帰らない事をモットーにしている私としてはチャンス!(笑)
ただ大津にはけっこう行っているので、特に行きたい所はないんです。
三井寺や石山寺などの有名なスポットは人も多いですし。。
雨降りだったらパルコ内の好日で目の保養というのもありですが(笑)
せっかくのいい天気ですから、やはり外がいいですね。
琵琶湖でも眺めながらブラブラするのが最適かと思い
膳所城跡公園に行く事にしました。


画像

膳所城というのは徳川家康が天下人になって初めて造らせた城で
琵琶湖に少し突き出た膳所ヶ崎という所に建てられました。
すぐ近くの東海道を押さえる目的もあったのでしょう。
風光明媚な場所で、日本三大湖城の一つとも言われているようです。
ただ今は当時の物はほとんど残っておらず・・
綺麗な公園に整備されています。


画像

桜の木が多く、花見もなかなかのものだと思われます。


画像
画像

青々とした緑がたまりませんねぇ。
マイナスイオンがたっぷりです。(^_^)


画像

このモミジの緑なんて最高ですね。

園内には小さな子供が遊べる遊戯物などもあり
ファミリーで来てる人も多いです。
あとはジョギングや、ウオーキングなどをしている人なども。。


画像
画像

一応このような城碑、石碑はあります。
あと歌碑も確か・・ありました。(^^ゞ


画像

面白いのは、三等三角点があるんです。
点名「膳所」


画像

奥の琵琶湖の淵に出ると、近江大橋がよく見えます。

湖畔に佇み景色を眺めますが・・何か物足りないんですよね。
これは当たり前の事なんですが、ここは湖!
磯の匂い、潮の匂いが全くしないんです。
ですから海の近くで育った者にすると、何だか物足りない感じ。
これが湖と海との大きな違いなんですよね。


画像

勝手ですが、ちょっとムカつきます(笑)


画像

湖には多くの小型船が出てまして、ルアーフィッシング
バス釣りなどを楽しんでいます。

海釣りでは釣った魚は食べるというのが根底にあるので
キャッチ&リリースの釣りはどうも???
やれば面白いんでしょうけどもね。

まあ、こんな感じで時間を有意義に過させてもらいました。(^^ゞ



画像

それから近くの膳所神社にも寄ってみましたが
ちょうど五社祭りの日で賑わってました。
この門は膳所城の門を移築したものらしいです。


画像

五社祭りって、確か有名なんですよね?
ここを含めて近くの五つの神社を巡る?廻る?
よく分かりませんが、たぶんそんな感じです。f(^-^;



"膳所城跡公園" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]