野坂岳

画像



忙しかったお盆、悪天候で中止かと思われた花火大会が終り
9月の祭りが終れば、敦賀もあと寒い冬を待つだけである(笑)
なんて毎年言っているのだが、今年は福井国体があり
敦賀も6種目の競技会場になっているので
少しは盛り上りを見せるのではないかと
淡い期待を持っていたりする(笑)

気温、湿度が下り、土日はかなりの賑わいだったらしい野坂岳。
見納めになるナツエビネを楽しみに登った。


画像

いくら長い盆休みの人も、今日から仕事だろう。
数台停まっている駐車場を後にする。

今日から湿度がまた少し上り、地味に暑く感じる。
また残暑も厳しいらしいが、もう先が見えている。
と思いたい(笑)


画像

大群落を作っているマツカゼソウの小さな花が咲き出している。
地味だけど、、、


画像

トチノキ地蔵のトリカブトの花は、そんなに増えていない。


画像

涼しい風が入り込んで来ると、お目当てのナツエビネの登場。


画像
画像

どれも一株ずつだが、ちらちらと咲いている。


画像

一ノ岳。
最近はあまり展望をよく見ていない(^^ゞ


画像
画像
画像

稜線上も咲いているが、少し文句を言わせてもらうとすれば(^^ゞ
ほとんど一株か二株ごと。
去年は数株が寄り添って咲いている箇所があったのだが
今年はそれがないのが少し不満である(笑)
贅沢でしょうか?


画像

セミの鳴き声も元気がない。

久しぶりに風子さんと会い、山頂まで話をしながら登った。


画像
画像

白山は見えないが、雲が多いながらも展望は良好。
いよいよ秋の訪れを感じた。

今週はまた2つの台風がやって来そうだが
被害がない事を祈りたい。



画像

毎年お盆に新潟に住む従兄が墓参りのついでに寄ってくれて
土産に新潟銘菓の万代太鼓を置いていってくれる。
新潟の菓子はこれと言うぐらい有名らしいのだが
さすがに何十年も食べていると・・・(^_^;
新潟はおかき類も美味しいので、たまには?(^^ゞ


画像

岐阜高山に住む婿のお父さんから頂いた飛騨牛だが
まあ言葉が出ないほど美味しい。
これなら100年続いても飽きないだろう(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

梨丸
2018年08月20日 17:58
ホントにいきなり涼しくなりましたね(^。^)
早朝は寒いくらい!
現在、副隊長の故郷からの帰り道なんですが、副隊長にハンドル握ってもらいつつコメント書いてます(^^;;
万代太鼓はどうやら新潟市の名物のようですね。
従兄さんはSIVAさんのホームグランドの名物と被らないように苦心してお土産をセレクトされたんでしょうね(^。^)
飛騨牛なら今後100年続けてもらってもエエと思う気持ちはよ~く分かりますし(^^)
そうそう、ナツエビネのお花ですが、この酷暑を乗り切ってやっとやっと花を咲かせてるんでしょうから、株が少ないっちゅうて不満を言ったらバチが当たりますよ、なんちゃって(^^;;
SIVA
2018年08月20日 20:10
☆梨丸さん

この週末は里帰りでしたか?
お疲れ様です。
万代太鼓は美味しいのですが、家族の者が誰も食べないので
私が一箱処分しなければならないという辛さがあるのです。
ちなみに今日の野坂で残りを片付ける事ができましたので
今年の任務は無事に完了しました(笑)
飛騨牛は美味しいですね。
梨丸家の食卓には毎日のように並ぶのかと思うと
羨ましい限りです(^.^)

ナツエビネはやはりシカが問題ですので
このまま残ってくれる事を祈るばかりです。
ホントに好きな事を言ってたらバチが当りますね。
でもこれ以上バチは当らない気もするのです(笑)
つか
2018年08月20日 20:41
やはり的を得た画像の掲載でいいブログですね。
本当にですよ。けして飛騨牛を狙ったいるわけではないです。
私のように手当たり次第のブログとは偉い違いです。
新潟銘菓が大阪屋の製造というのも意味深ですね
又、ブログ楽しみにしています。
SIVA
2018年08月21日 05:24
☆つかさん

いやいや、私はつかさんみたいに観察力がありませんので
言葉で誤魔化しているだけです。
あっ、飛騨牛は残念ながらもう完食しました(^^ゞ

大阪屋という名は全国各地にけっこうあるみたいですね。
やっぱり新潟なら越後屋でしょう(笑)
風子
2018年08月21日 08:15
昨日は、下山しながら、何処かでお会いした様な???あっ‼既に遅し....(泣)
私の記憶の中のSIVAさんは、もっと背が高くがっしりしてた印象だったんです...^^;
昨日で、しっかりとお顔と声!覚えました~(笑)

お陰様で、楽しい山歩きが出来ました。
有難うございました。m(__)m


SIVA
2018年08月21日 18:03
☆風子さん

昨日はこちらこそありがとうございました。
私も全く同じで、どこかでお会いした方だと考えていまして
過去の日誌を見て確信したわけです。
約3年ぶりでしたが、身長も脳ミソも縮んでいくお年頃ですので
お許し下さいませ(^^ゞ
またどこかでお会いしましたら、よろしくです。
私も今度は大丈夫です(笑)

この記事へのトラックバック