野坂岳

昨日から八月に入ったわけだが、まだこれから八月である。
もう九月でもいいと思うのだが(笑)連日の猛暑はまだまだ長く続きそうで
愚痴ばかり言いたくないのだが、平成最後の夏は酷過ぎる。
でもアルプス縦走など考えている人にとっては
最高の夏なのかもしれないので、人それぞれか?(笑)

たかが野坂岳といっても、さすがにこの暑さだと考えてしまう。
でも行ってしまう性なんですけど。。f(^-^;


画像

さすがに常連さんも少なめ。
野坂でお初になるウバユリも、かなり開いてきた。


画像

沢の音を聞きながら登るのは涼しい気がするが・・・
あくまでも気がするだけ。。(^_^;


画像

汗を流しながら黙々と歩くのみ。
ただ前回のような危ないストーカーのアブがいなくて助かったが
ストーカーっぽいのはいて、やはり刺された(^_^;


画像

一ノ岳。

この災害的な暑さだと、やはり体の事を考えてしまう。
水分、塩分補給はもちろんだが、ザックの中に長く眠っていた
粉末のアミノバイタルを片付けようと思ったら、消費期限が2年も前に切れていた。
少し固形化してきていたが、特に問題は感じなかったなぁ(^^ゞ


画像

強い陽射しがガンガンと降り注ぐ。
この夏ほど太陽が憎らしく思った事はなかったかも?


画像

オトコエシの花はもう終り?


画像

ニノ岳。

稜線の風を期待したが、僅かな気休め程度でガッカリ!(^_^;
ナツエビネもまだ先である。


画像

三ノ岳。

この夏はスポーツタオル1枚じゃ足りなくて
2枚も汗まみれにしてしまうのよねぇ~
どこからこんなに汗が出るのかと思うぐらい(^^ゞ


画像

見上げればリョウブの花。


画像

山頂の気温は31度もある(^_^;
風もなく、虫も多くてすぐに退散。


画像

帰りも地獄かと思ったのだが、運のいい事に風が出てきて
そんなに暑い思いをしなくて済んだのだ。
神様♪仏様♪(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年08月02日 19:39
暑い~と言わんとことと思ってもつい口に出てしまいますね。
ナツエビネも水分不足でちゃんと咲いてくれるかしら。
TABが別の所に引っ越しているそうですね。
もうしっかり赤いアケビになっているようです。
SIVA
2018年08月02日 20:01
☆つかさん

これだけ暑さが続くと、さすがに疲れが溜まってきてしまいます。
正直言って、山へ行っても不快なだけかも?(笑)

ナツエビネはまだ早いですが、期待できると思いますよ。
もうそれしか楽しみはありませんし。。(笑)
TABは野坂の山麓にあるみたいですが、どこかは知らないですね。
そのうちまた引っ越しして来てくれる事を期待しています(笑)
梨丸
2018年08月05日 19:02
酷暑であろうと果敢にホームグランド野坂岳にアタックされるSIVAさんは山人の鏡です😀

ウバユリのお花も開いてきたようで満開が楽しみですね💕

ところで、ウバユリは写真の一株だけなんでしょうか⁉
群生にねるのも少々考えものではありますが、おそらく見応えのある景観になるでしょうね😅
SIVA
2018年08月06日 06:07
☆梨丸さん

いやいや、毎日最高気温を連発する岐阜に住む梨丸さんこそ
変人の鏡だと思っております。ウソです(笑)

ウバユリの花はこれぐらいで満開に近いと思いますが
おそらく登山者に付いていた種が落ちたものだと思いますので
もっといろんな花の種を運んでくれるのを期待しています(^.^)
とりあえず山頂付近にキスゲの群生とか?(笑)

この記事へのトラックバック