野坂岳

8月も今日で終り。
昨日から気温が少し下り、やっと地獄から解放されそうだ。
私とすれば、もうそれだけで十分。
別に他に何もなくてもいいという心境だ(笑)


画像

単純だが、涼しいというだけでテンションが高い(^^ゞ

私は今のところ野坂ばかり登っているが
まだ常連と呼ばれるには・・?だと思っている。
まだまだ知らない事が多い。
しかし何か一つ、私だけしか知らない事がないかと思い
いろいろ考えた。

まず楽な事じゃないといけない(^^ゞ
野坂岳の登山道は九十九折が多いとよく言われるので
登山口から山頂まで、曲り角がいくつあるか数える事にした。
どんな凄い常連さんでも、この数は絶対知らないだろう。
きっと野坂岳史上、初の試みになるはずだ(笑)
私だけしか知らない野坂の秘密!?♪(笑)

条件として、90度以上の曲り角とした。
さて、いくつあっただろうか?
答えはまたこのページの裏に書いておきます(笑)

↑けっして頭がおかしくなったわけじゃありません。
いや、たぶん?(^^ゞ



画像
画像

先週はまだ蕾だったトリカブトが咲き出してきた。


画像

ヤマボウシの実。


毎回同じような写真もつまらないと、撮ってる本人も思うので
今回はほとんどのナツエビネを写す事にした。
以下の写真は全て違う場所。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

「もうええ加減にせんかい」って声が聞こえてきそうだが
毎年いつまでも咲いてくれる事を強く願う。


画像
画像

山頂のススキの穂が開き出してきた。
いよいよ秋だねぇ~


画像

それなりに汗はかいたが、今までのような体に
纏わり付くようではなく、清々しい汗だった。


え~と、それから面倒臭いオッサンと思われるのも何なので
先程の曲り角の答えは65箇所でした。

凄い?

いや、下らんって。。f(^-^;


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

さえ
2017年08月31日 19:19
凄い❗
年取ると「あれ?いくらまでかぞえったけ?」ってなるんだけど、指折ってた?67本も無いって‼
SIVA
2017年09月01日 05:22
☆さえさん

鋭いですねぇ。
本文に書くのを忘れていたのですが
数える事ができたのが一番嬉しく安心しました(笑)

もう暫くは大丈夫みたいです(^^ゞ
2017年09月01日 17:07
野坂にもトリカブトが咲きだし秋の気配ですね
以前にこれが咲いたら野坂の花は終わりと言っていたような。
そんな中、ナツエビネ全部見て歩いたのですね
11株、私はその半分ぐらいしか知らないですね
私も曲がり角カウントすごいと思います。
階段でも最初は数えているのですがそのうちあれ、いくつ?もういいやとなるのが年相応の感覚だと思いますがSIVAさんの「数え年齢」マイナスうん十歳???
SIVA
2017年09月01日 21:12
☆つかさん

やっと秋が来ましたね。
トリカブトが終ったら、紅葉して散って・・
あとは雪の花を待つだけ、みたいな?(笑)

最近はナツエビネを目当てに来る人が
少し増えてきたようです。
このまま増えても減らないでほしいと思いますね。
危ない斜面はパスしたので、実際はもう少し多いです。

曲り角の数は足し算ができるか不安でしたが
二桁までだったのでどうにか助かりました(^^ゞ
三桁だったらこの話はなかったと思います(笑)

最近、自分の年がいくつだったか分らなくなる事があります(^_^;



梨丸
2017年09月02日 14:44
おお~っ、ナツエビネ三昧の野坂トレッキング写真の数々に目が♡マークです!
決して「もぉエエ加減にせい」なんて言いませんからご安心を(^_^)
昨年のTABに代わり、今年はナツエビネの大活躍で万々歳です(#^.^#)

それにしてもSIVAさん、今回の着眼は素晴らしいですね(*^_^*)
野坂岳をこよなく愛され、オンリーワンの着眼を持たれるところ、既にSIVAさんは押しも押されもせぬ立派な野坂の常連さんだってことを証明してますよ~!
SIVA
2017年09月03日 07:57
☆梨丸さん

ありがとうございます。
素直に喜んでいいのかどうか・・微妙です(笑)
しかしだんだん日が経つにつれ、こんな事を書いている私って
ほんとに大丈夫なんやろか?と、少々不安になってきております(^^ゞ

TABはもう諦めないといけないようですが
その代りナツエビネは期待に応えてくれたので
十分かと思っています。
後は紅葉を期待して、もう今年も終りです(笑)

この記事へのトラックバック