ハマダイコンの花

海岸にも春の訪れ♪


こちらでは特に水晶浜近辺に多く咲いている。

白が多いが、ピンクや赤紫がかった花弁もある。


画像



ダイコンが野生化したものという説が有力。

アブラナ科ダイコン属

花言葉 〔ずっと待っています〕

でも、そんなに待ってくれませんが。。(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

みずき
2017年04月08日 23:22
こんばんは。
今日はシバさんのお膝元にお邪魔して来ました。
敦賀に住む友と金ヶ崎宮に、、、一番雨のひどい時だった様です(>_<)
満開の桜も涙を流してました!

午後からはお天気も回復したので神子の山桜を見て来ました(*'‐'*)♪
山全体が桜色で綺麗なんですが、、、欲を言うともう少し空と海の青さが
欲しかったです!

湖のほとりには可愛いハマダイコンの花が目を楽しませてくれていましたよ~♪ ずっと待ってます、、、何てしおらしい花言葉なんでしょう(^-^)
SIVA
2017年04月09日 17:52
☆みずきさん

こんにちは。
せっかく敦賀に来ていただいたのに、雨で申し訳ありませんでした。
でも私は県外にいましたので、私のせいではない事は分かって下さい(^^ゞ
木曜に行った時はまだ三分咲きぐらいでしたが
一気に満開になりましたね。

神子の山桜を見られたなんて、なかなかマニアックだと思います(笑)
私はまだ見た事がないですから。。f(^-^;
いつも思ってはいるんですが、機会に恵まれなくて・・
まあ、これも歩けなくなるまでには見たいと思います(^^ゞ

ハマダイコンは五湖にも咲いているんですね。
ほんのり色が付いた花弁は可愛いです。
でも護岸工事をやるたびに、だんだん少なくなっている感じがしますね。
この花言葉は現代では死語に近い気がします(笑)


この記事へのトラックバック