治左川の梅花藻

今日は朝から小雨が降り、北陸もいよいよ梅雨入りだろう。
数日前のテレビのニュースで、越前市の治左川の梅花藻の話題を
やっていた事を思い出し、勉強?のために初めて訪れてみた。

越前市のHP
http://www.city.echizen.lg.jp/office/060/050/baikamo.html

画像

この地区には7箇所から湧水が出ており、それが集まって
この清流をつくっているらしい。
水温は常に14度以下を保っており、氷河期の生き残りと言われる
絶滅危惧種のトミヨという魚も生息しているようだ。
ちなみに私も絶滅危惧種?と言われた事がある。
意味がよく分らないが、まあ悪い事には違いないだろう。f(^-^;

こちらへ来ても小雨は止まず、傘を差しながらの散策。


画像

無数の白い小さな可憐な花を咲かせている。


画像
画像

花弁は雨にも濡れ、しっとりした美しさがある。


画像
画像

この地区の人達によって、大切に保護されている。

以前に醒ヶ井の地蔵川の梅花藻を見に行った事があるのだが
醒ヶ井が宿場町として観光地化されてしまっている関係か
わざと赤やピンクに染めた花弁が浮かべてあるのには驚いた。
と同時にげんなりもした。
余所者の私がこう言うのも勝手で気が引けるが
あまり人の手を入れ過ぎないようにしてほしいものだ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

かみちゃん
2016年06月15日 17:12
SIVAさん、めっちゃいいタイミングで素晴らしい物を見てきたんですね~~
川いっぱいに広がって、地元の方が愛情いっぱいで保護しておられるのがよくわかります。
ビューリフォー、ワンダフォー*\(^o^)/*
こちらのテレビでも、高山の梅花藻の話題をやっていましたが、福井には負けたなぁ…
SIVA
2016年06月16日 06:13
☆かみちゃん

岐阜に勝ったなんて嘘でも言ったもんなら
私は袋叩きに合っちゃいますよ。
特にあそこは怖い人ばっかりですから。。(笑)

天気の事は語りたくないんですが(苦笑)
タイミング的にはちょうど良かったと思います。
この可憐な花を見ると、つい松坂慶子が・・
あっ、あれは水中花でしたっけ。。(^^ゞ
藻で、こんなに騒がれるなんて幸せだと思います(笑)
つか
2016年06月19日 16:42
ようこそ、治左川へ。
バイカモはいっぱい開花ですが、もう少し川床が低いと撮影しやすいのですがね。
自然のものにはあまり手をかけないのが正解だと私も思います。
岐阜の方にも是非見に来てもらい勝負付けたらと・・(ウソ)
SIVA
2016年06月19日 19:27
☆つかさん

天気は悪かったですが、タイミング的にはバッチリだったと思います。
あれで晴れていたらどうか?なんて。。(笑)

あまり近付けれない方がいいと思いますよ。
今回の接写はデジタルテレコンを使いましたが
撮影は根性で!!!(笑)

この記事へのトラックバック