独り言

今日は雨の休日で、久しぶりに家でまったりと過した。
日頃も細かな所用が多く、丸一日家にいる事はほとんどない。

早いもので引越しして半年以上が経つが、家も環境も素晴らしく快適である。
実は結婚当初に2年間ぐらいこの近くに住んでいた事があり、
子供が生まれる時に野坂の麓に移り、約26年間そこで過した。

ところがそこは田舎らしく、自治会の行事が非常に多かった。
年寄りが多く口は達者だが、やるのは若い者。
とは言っても、あまり若い者には任せられず
ちょうど私達の年代が使われる。
相方も中途半端な事が嫌いな性格なので
適当にやる事ができなかったのだろう。
引っ越す半年ぐらい前に、とうとう我慢ができずに
ここを出たいと言い出した。

引っ越すなんて一言で言っても、そう簡単にはいかない。
私も最初は適当に聞き流していたのだが・・
なかなか私が動かないのを見て、相方はとうとう実力行使に出る。
マンションに拘っていた相方が、駅前の物件を探し出し
ほとんど強引に購入してしまったのだ。
テレビのドラマなどでマンションはよく出てくるが
あれはイケメンの男優や、女優だから絵になるという・・
つまり、大きな誤解しているように思えた(笑)
ただセキュリティはいい。
そうした相方の覚悟を見せつけられてしまったら、私もやるしかない。

私も決断したら動くのは早い方だと思う。
26年という期間は、リセットするという意味から手頃ないい時期に思える。
家具類で持ってきたのは和ダンスのみで、あとは全て処分した。
他の物も思い切りが重要と、かなりの物を処分する。
ただ、写真だけは一枚もできなかったな。(^^ゞ
一家が引越すというのは、やはり大変な事だと実感した。

引っ越した所はマンションや官舎などが建ち並び
一軒家は数軒しかないような所で、全く何もやらなくていいようだ。
前と比べると、天国のように思えてしまう(笑)
会社へも歩いて行ける距離だし、相方の実家も少し近くなった。
私の実家の事が気になるが、残りの人生はここで過すのだろう。


PS.石油ファンヒーター二台を使わないので相方の実家に置いておいたら
   灯油の代わりに除草剤の水溶液を入れてしまって全てパーにする。
   このように信じられないような事がたまに起きます(泣)









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

かみちゃん
2016年02月25日 21:39
うーん、最後のPSが強烈だ(笑)
新しい環境にもすっかりなれたようでよかったですね^o^
私の友人も子どもたちが独立したのをきっかけに、駅前のマンションに引っ越しました。
すみ慣れた田舎もようなかったけれど、今の生活はめっちゃ便利で、旦那とふたりで余生をエンジョイしているそうです。
我が家は…
家があちこちガタがきても直せず放置しとりますが、そのまえに愛車がやばいことになりそうです(-。-;
かみちゃん
2016年02月25日 21:41
あれ、文章が変だ。。。
すみ慣れた田舎もよかったけど、の間違いです(^◇^;)
SIVA
2016年02月26日 06:28
☆かみちゃん

お久しぶりです。
マンション暮らしも快適でいいですね。
雪かきをしなくてもいいですし
バリアフリーで病院にも近いですし・・
年寄りには楽かもしれません(笑)
田舎暮らしの良い点もあり、私は嫌いではないのですが
まあ、それぞれ個人の考え方次第って事でしょうね。

車は15年ぐらいは乗る覚悟でいますよ。
90歳になる義父は、なかなか手強く安心できませんね(苦笑)

この記事へのトラックバック