野坂岳

今日は野暮用があるので9時頃までには帰宅したい。
なんて書かなくても、何時も通りで何の問題もない。(^^ゞ


画像

昼はまだ暑くても朝晩は涼しくなって本当に歩き易くなったし
今日の天気も良いらしい。
ところが一ノ岳付近に来ると、急に雨が降り出してくる。(^_^;
「はぁ?何で?」という感じだが、先日頂いた晴れパワーも
そろそろ使い果たしたのかもしれない(苦笑)


画像
画像
画像
画像

雨はすぐに止んでくれた。
ガス男の私が言うのもおかしいかもしれないが
またこんな中を歩く。。(^_^;


画像

そろそろ健脚の常連さんに追い付かれると思っていたが
一向に来る気配がない。


画像

珍しく山頂一番乗り♪
今日も景色は全く見えない。
気温は17度で風があり涼しい。


画像

ススキの穂が伸びてきた。


画像

何の木が分らないが、葉の色が綺麗だ。

前は花や木の図鑑をよく見ていたので名を覚えていたが
最近は見なくなったのでどんどん忘れていってしまう。
最後は自宅を忘れるかも?(苦笑)


画像

風が鬱陶しいので、久しぶりに小屋で一服。
やっぱり誰も来ない。


画像

トボトボと下山中、こんな斜面の下にもナツエビネが咲いている。
ズームで撮るだけ撮ってみたが驚きだ。


画像

季節柄、所々にキノコが生えてきている。
名は知らないが、綺麗だったので撮ってみただけ。(^^ゞ


画像

トチノキ地蔵付近のトリカブトの花が増えている。
ポツポツと人と会うが、常連さんは少ない。


画像
画像

台風の被害で無残だった沢も、月日が経つにつれ草木が生え
傷跡がだんだん分らなくなってきた。
これが自然の回復力というものなのだろう。


下界では稲の穂がだんだん色付き、稲刈りも近いだろう。


この記事へのコメント

梨丸
2015年08月26日 22:53
つい先日までメチャメチャ暑い暑いと思っていたのに、お盆を過ぎた途端、秋の気配が漂ってきましたね!
季節の移り変わりは間違いなく来るもんだと、今年も見事にそれを感じてます。
山頂17℃だと寒いくらい?

さて、来月に向けて敦賀のお山を含む秋山計画を練ろうと考えてますが、思ったとおりに山へ行かせてもらえるかどうか、今から心配しとります。
SIVA
2015年08月27日 07:47
☆梨丸さん

本当に今年は秋が少し早い感じがしていますね。
と言うか、今までが異常で、これが普通なんだと思います。
その代わりビールは不味くなるかもしれませんが?(笑)

最近は時間の経つのが本当に早く感じていて
もうすぐに紅葉の季節なんですよね。
私は変わらずこのパターンが続くと思いますが
梨丸さんの御健闘をお祈りします(笑)

この記事へのトラックバック