天筒山散策

明日は少し遠出をして福寿草を見に行こうと思っていましたが
残念ながら、またまた完全に雨模様!(^_^;
こうなると残念というより・・呪わているような気さえします(苦笑)

ま、どっちにしても、ちー坊がまた風邪でダウンしているようだし(大笑)
延期する事にして、午後から久しぶりに天筒山散策に出掛けました。
花がそろそろ咲き出しているようですね。


画像

いつもの金ヶ崎宮から上ります。
ただ階段を見た瞬間に気分が悪くなったのは・・
先日のこんぴらさんの後遺症でしょうか?(苦笑)


画像

ここは敦賀の花見の名所。
あと10日もすれば、「花換まつり」が盛大に?行われます。
私も若い頃は、ここで場所取りをして宴会をよくやりましたよ。


画像

ここからは野坂岳(右)や、岩籠山(左)もよく見えます。


画像
画像
画像

いい加減に飽きてしまった階段を上り、月見御殿跡に着きます。


画像

ここは標高が80Mちょっとしかありませんが
敦賀湾を挟んで西方ヶ岳がよく見えます。


画像

尾根伝いに天筒山へ向いますが、階段のアップダウンで汗が流れます。


画像

舗装路にうんざりして迂回路に逃げると
目の前に山頂付近が見えます。
僅かですが、スミレがぽつぽつと咲いています。


画像

辛抱の上りで山頂に到着。
立派な展望台がありますが、昔も見張り所があった所です。


画像

展望台に上り、景色を楽しみます。
西側には敦賀港(旧港)や西方ヶ岳(右)、三内山(左)が見えます。


画像

南側に街並みや野坂岳(右)、岩籠山(左)などが見えます。


画像

東側の眼下には、ラムサール条約に登録された中池見湿地が見えます。
何れこの付近に北陸新幹線が通りますね。


画像

中池見湿地の方へ下りていくと、花がよく咲いています。
(梅)


画像

キンキマメザクラなども満開。


画像
画像

至る所にスミレが咲き乱れています。


画像

中池見湿地に下りて、また上り返し戻ります。
バカらしいですが、これがいい運動になります(笑)


画像
画像

戻って山腹道に入ると、ショウジョウバカマが咲いています。


画像

汗を掻いて喉も渇いたので、一口だけ頂きます。(^^ゞ


画像
画像

お寺に近付くと、カタバミが咲き始めていました。


花が咲き出し、木々も芽吹きも始まってきたようですし
ようやく気持ちの良い季節がやってきた感じです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

つか
2014年03月26日 20:24
手筒山もお手頃の山ですが、湿地まで降りて戻るのはしんどいな~
だけどこの湿地付近に新幹線が通るのですね
それならいっそ産廃で問題になっている樫曲の土をどけてそこに通したらいいのにね。
どけた土はどうしょうか・・・・・
SIVA
2014年03月26日 21:44
☆つかさん

かなり久しぶりに歩きましたが、暖かかったせいもあるでしょうが
しっかり汗をかきましたよ。

新幹線はどの部分を通るのか知りませんが
平成28年度にははっきりと決まって工事が始まるようです。

産廃問題は、原発問題が大き過ぎて風化しつつありますから
忘れずに、しっかり対応をしてもらいたいものです。
越前市の方でも、少しぐらいお願いできませんか?(笑)

この記事へのトラックバック