瀬戸内の旅?

三連休の土日、仕事で瀬戸内方面へ出掛けた。
今回は何十年?ぶりの所ばかりで、おまけに天気も良いし
行程も楽という事で、かなり楽しみにしていました。
「私も遊べるやん!」って感じですね。(^^ゞ


画像

土曜日の午前中に姫路市内に入り、
午後から向ったのが・・国宝、世界遺産にもなった姫路城。
過去に行った事がありますが、記憶にないぐらい昔。(^_^;
三連休ですが、意外に混んでいない。


画像

やっぱりこの城は美しさといい、規模といい
別格の一言ですね。


画像

ただ、城は今修復中なのが非常に残念。
死ぬまでに、もう一度ぐらい来る機会があるかな?(苦笑)


画像

堀、石垣一つをとっても美しい。


画像
画像

姫路といえば、今熱いのが大河ドラマの黒田官兵衛。
街の中、どこを見ても官兵衛だらけ!(笑)


画像

ドラマ館などもあるんですが、あまり人が入っていません。
このご時勢、やはり有料だと厳しいかも?


画像

泊るホテルは、倉敷の瀬戸大橋のすぐ近くで
児島半島先端の素晴らしいロケーション。
テラスからは、目の前に瀬戸内海が広がります。

夕暮時、大橋に灯が点り、かなりロマンチック。
こんな時、例えば吉瀬美智子さんなんかがいてくれたら最高かも?(妄想)
別に中谷美紀さんでもいいけど。。(妄想2)
あっ、木村多江さんも捨てがたいなぁ。。(病気)f(^-^;

ただ暖房の調子が悪いようで、少し寒かったかな。(^_^;
それと、朝はあまりいいとは思えない。
明け方近くから、漁船軍団の音がうるさくて・・(^_^;


翌日の日曜日は早起きして、すぐ裏にある鷲羽山(わしゅうざん)へ。
標高は133Mで、三角点と山頂とは少し離れています。

画像

展望台まで車で上り、緩やかな遊歩道を10分ぐらい歩きます。
白い建物の上に見えるピークが山頂。


画像

少し手前にある三角点。


画像
画像

山頂からは少し霞んでいますが、360度の絶景が広がります。


画像

こちらは児島の町並み。
景色を思う存分に楽しみ、またホテルに戻ります。(^^ゞ


今日は瀬戸大橋を渡り、四国「こんぴらさん」へ向います。
今回の旅は、ここがメイン。
なので、時間もたっぷりと取ってあります。
私も30年近くぶりなので、ここも記憶にほとんど残っていません。(^^ゞ


画像

本宮まで、785段の階段があります。
さあ~て、私も頑張ろう!っと。。(^^ゞ
時間が早いせいか、人もまだ少ないです。


画像

参道脇に立ち並ぶ土産物店を横目で見ながら上ります。
ちなみに有料の籠もありますが、往復6800円!(^_^;
それも中間付近にある大門までしか行きません。


画像

体が少し温かくなってきた頃に大門に着きます。
ここまでがけっこう急で、階段も連続しています。


画像

私も少しは山をかじっていますので、
このぐらいで疲れるわけにはいきません。
ただ、階段は飽きます。(^_^;


画像

やはり温暖な気候なんでしょうね。
桜がすでに咲いていて、儲けた気分になります。(^^ゞ


画像
画像

そろそろ本宮が見えてきたかと思ったら・・
旭社という所で、まだその先でしたね。(^_^;


画像

はい、いよいよラストの階段です。

大門から上は階段があまり連続していないので
お年寄りでも休み休み行けば、上れるものなのです。


画像

金刀比羅宮の本宮に到着、参拝します。
私でも御利益はあるでしょうか?(苦笑)
連休のせいか、意外に若い人が多いのです。

ちなみに奥宮までは、ここからまだ583段あります。(^_^;


画像

本宮の前からは展望が良く、街並みを見渡せます。
左奥の尖った山は、確か讃岐富士かと?

若い女性の後姿に哀愁が漂っていたので
勝手にモデルになってもらいました。(^^ゞ


画像

下りの長い階段は、注意しないと膝にきますね。
景色などを眺めながら・・ゆっくりと下りました。


帰りは徳島から鳴門大橋、明石海峡大橋を通って帰りました。
三連休なので渋滞するかと心配しましたが・・
車は多かったですが、若狭・舞鶴道を使えば問題はなかったですね。


こんな遊べるような仕事がしょっちゅうあったら・・

嬉しい。。(^_^)







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

74〇
2014年03月25日 22:03
いやぁ、実に中身の濃いエエお仕事でしたねぇ
こんな遊べるような仕事がしょっちゅうあったなら、私も嬉しくてしょうがない
そやけど4月からは激務が待ち構えておりんす
ほんと、遊べるような仕事をしてみたいと切に願う今日この頃です
SIVA
2014年03月26日 06:47
☆74○さん

本当に遊んでお金が貰えるなんて最高です(笑)
こういうのは滅多にありませんので
やはり、日頃の行いの賜物でしょうか?(^^ゞ

来月から激務のようですが、頑張って下さい。
でも、羽が伸ばせて羨ましいです(笑)

この記事へのトラックバック