春が近付く野坂岳

早くも3月に入り、今年もあと10ヶ月しかありません(笑)
そんな時の流れに切なさを感じながら・・
今日も元気に?野坂詣でに行きます。


画像
画像

数日前から一気に気温が上り、今朝もまだ暖かい方です。
上着も手袋も要りません。

明け方まで雨が降っていましたが、今日は回復傾向。
1週間前に比べ、雪がかなり減っています。


画像

途中から見える景色も、霞んでほとんど見えません。
やっぱり・・PM2.5の影響でしょうか?(ウソです)


画像
画像

完全な雪道になるのは、標高500M付近からです。
少し凸凹のトレースですが、まあ歩き易い方。
暖かくて汗が流れます。


画像

一ノ岳のベンチも、とうとう出現。


画像

山頂方面も全く見えません。
ま、これはよくある事です。(^^ゞ


画像

稜線に上ると、さすがに冷たい風が吹き抜けます。

写真を撮っていると、気配もなく男性が追い抜いていきます。
これにはビックリして、思わず声を上げそうになりましたね。
私がもしクマだったら、襲っていた事でしょう(笑)
うん?「だったら」はいらないか。。(^^ゞ


画像

根開きが、どんどん進んでいます。
これを遠くから眺めると、芸術的に見えて困ります。(^^ゞ


画像

二ノ岳付近。


画像

ブナ林。


画像

ブナ坂を一気に上り、三ノ岳付近。


画像

小屋付近の気温は2度ですから、先週より5度も高い。


画像

すっかり地面が現れてしまった山頂。
少しぐらいサービスをしてくれてもいいと思いますが
相変わらず景色は全く見えません。(^_^;


画像

穂高さんも、ほぼ同時に到着。
土日は早く登って帰らなければいけないそうで
ご苦労様です。


画像

今日も小屋で、ミニチョコで幸せを感じて帰ります。f(^-^;

今日は日曜なので、約20名ぐらいの出会いがありました。
県外者もおられたようです。

これからもし雪が降ったとしても、大した事はないでしょう。
確実に春が近付いている事を感じた野坂岳でした。




トイレの神様?


昨日の早朝に義父から電話がありまして・・
「トイレの水が出んのやけど!」
義父からの電話というのは、ほとんどいい事がありません。

そんな私にトイレの事を言われても困るんですが・・(^_^;
仕方がないので、ちょっと見に行きます。


画像

タンク内を見ると、出口の弁からの鎖が繋がっている部分が破損しています。
今はどうしようもないので、ビニール紐を付けて
紐を引っ張れば流れるようにしておきます。

これで暫く放っておこうと思ったんですが・・・
私は性格的に、どうしてもそれができないのです。(^_^;
野坂から帰ってから、早速部品を買いにホームセンターに行きます。


画像

ホームセンターには大手メーカーの部品しか置いてないので
それで代用する事にします。
簡単な話が、要は水が流れればいいのです。
人の家の事ですし。。(笑)

以上、トイレの神様になったかも?編でした。(^^ゞ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

かみちゃん
2014年03月03日 19:49
トイレの神様までやっちゃうんですね(笑)
きっとまたいいことがありますね。

それにしても野坂の雪減りましたね。
春も楽しみで待ち遠しいのですが、雪が名残惜しい気持ちもあります。
SIVA
2014年03月03日 20:34
☆かみちゃん

これからヘシコキングを卒業して・・
トイレの神様になろうかと思案しております。
つまり、どっちにしても臭いんです(苦笑)

これから日に日に山は変わっていきますね。
私は早く春になってくれればいいですが(諦めで)
残雪期限定の山は、急がないと間に合わなくなってしまいますぞ。

梨丸
2014年03月05日 09:40
トイレであろうが、なんであろうが、神様は神様でございます。
崇高な神様を私は崇め奉ります♪
ちゅう訳で、次回お目にかかった時は、いきなりひれ伏すかも知れませんので驚かんといてください!

それはそうと、岐阜界隈では杉花粉が猛威をふるいはじめました(*_*;
既に春真っ只中に突入したようで、岐阜から見える山々も黒々となりましたんで、雪山を求めて再びそちらにお邪魔したいと思っておりますv(^o^)
SIVA
2014年03月06日 07:06
☆梨丸さん

暖かいお言葉の数々ありがとうございます。
トイレで「紙」は神以上の存在だと思いますので
崇め奉って下さい(笑)

花粉も困ったものですが、こちらはPM2.5も心配で・・
体が弱い者にとっては脅威でございます。(^^ゞ
こちらの山もごま塩を振り掛けたようになってきましたが
この寒波で山の積雪が増えてくれるといいですね。

この記事へのトラックバック