野坂岳

一昨日あたりから珍しく人並みに風邪を引いてしまい
熱はないんですが、鼻水がジュルジュル状態。(^_^;
こんな時は、山で汗をかくと治る事が多いのです(笑)


画像
画像

最近、だんだんと日が伸びてきてありがたい。
7時前に登山口に着くと、珍しく常連のエルザさんがトップで行きます。
前回ほど寒くはありません。

土曜日に降った雪も里で10cmほどで、もうすっかり溶けてしまっています。
土日、祭日と続いたので、トレースもしっかり。
そんなに凍っているわけでもないので、非常に歩き易いです。
ただ一つだけ言いたいのは、ヒップソリをトレースの上でやるのは止めてほしい。
ツルツルになってしまうので、特に急斜面では後から歩く人が大変なのです。
他所から来た人だと思いますが、やるならトレース以外でお願いします。
それなら地の果てまで滑ってもらっても構いませんので。。(笑)


画像

雪が少ないので、こんな斜面でも夏道でOK!
冬道は、短い一箇所ぐらいしかありません。


画像
画像

行者岩を見ると、少し降雪があったような感じです。


画像

一ノ岳展望所に着くと、まあまあの展望です。
鉛色の空は、北陸のこの時期のトレードマークなようなもの。。(^_^;


画像

途中から山頂方面を眺めると、三ノ岳付近が少し白くなっています。


画像

稜線に上ると、風があって寒い。
汗がいっぺんに引いてしまい、今日は汗のツララは無理のようです(笑)
鼻水のツララもできそうにありません(笑)


画像

二ノ岳付近。


画像

写真では分かりませんが、枝先に小さな樹氷が付いています。


画像

三ノ岳付近に来ると、樹氷がはっきりと分かります。


画像
画像
画像

前回ほど立派な樹氷じゃないですが、まあまあいい感じ。
青空が欲しいなんて贅沢も言いません。(^_^;
でも写真を撮る場所っていうのは、だいたい決まってしまいますねぇ。
ワンパターンです。(^^ゞ


画像

「いい写真が撮れるかい!」
と、エルザ様がお帰りです。


画像

山頂近くから振り返ってみると、こんな感じです。
でも、青空が少し見えてきたような?


画像

山頂に着きますが、とにかく風があって寒い!
前回は-6度で、今日は-5度なんですが
体感温度は前回よりもかなり低く感じます。


画像
画像

とても長居ができないので、写真だけ撮って退散します。(^_^;


画像
画像

下りて来ると、だんだんと青空が広がってきます。
今日は登るのが、少し早過ぎたかもしれません。f(^-^;

今日の出会いは8名。
樹氷も少し見れたので、まあ上出来だと思います。
こんな調子で来週も歩けるといいですが。。

あっ、風邪はだいぶ良くなったみたい。。(^^ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

梨丸
2014年02月12日 19:36
そ~です、そ~なんですよ
少々鼻水が出てるくらいなら、山に行けばケロっと治ってしまうんです
山って、いつでもどこの山でも全てパワースポットなんだって、誰かがおっしゃってましたもん
私もリハビリできっつい山へ行ったら、その後は絶好調でしたしね~
SIVA
2014年02月12日 20:34
☆梨丸さん

お言葉を返すようで恐縮ですが、私は梨丸さんより少しはデリケートだと思っております(笑)

でもここ十年ぐらいは風邪で寝込むような事もなくなりましたし
インイルエンザにもかかった事がありません。
まあ、単におバカになっただけかもしれませんが。。(苦笑)
yako
2014年02月13日 07:52
SIVAちゃん、こんにちは~
野坂修業、おつかれさまです。
海がきれいね(^-^)
マイナス5℃で風がある
そんな北陸の厳しい風土が、SIVAちゃんを
育み、そんなにも立派になってしまったのねぇ…、しみじみ。

風花老師
2014年02月13日 10:16
正月明けにひいた風邪が、やっと治ったのは今月に入ってから。スキーや山歩きをしているとき以外は、咳き込んでました。家庭内ストレスと言われてます。

ヒップソリの件、まったくもって同感であります。ツルツルテカテカにするのは、頭だけにしていただきたい、、、ってワタシが言うのもなんですけど
2014年02月13日 15:19
sivaさん、6日のブログ拝見して11日にお邪魔しました他所から来た人です。
お尻は使っていません。前に尼のお姫様から冬もええで!って聞いていたのですが、ホンマきれいでした。
今日、暇にネット見ていたら同じ事、書いているのを見ました。誰の思いも同じか!
http://kitayoko.fine.to/archives/1769
SIVA
2014年02月13日 18:06
☆yakoちゃん

ありがとうございます。
慎ましく修行に励んでいます。(^_^;

年のせいか、年々寒さには弱くなっている気がしますね。
体は立派過ぎるぐらいですが、オツムが未成熟になったようです。f(^-^;
SIVA
2014年02月13日 18:17
☆老師様

私も風邪っぽい感じにはよくなったので
同じ家庭内ストレスかもしれません(笑)

ヒップソリの跡が、凍ってしまうと大変なんですよね。
ツルツル!テカテカ!ピカピカ!(笑)
自分の親父の頭を見ると、恐怖心が湧いてきてしまいます。(_ _;)
SIVA
2014年02月13日 18:34
☆さえさん

お久しぶりです。
こんな状態ですので、尼様とのおもろい話題を提供できずにすいません(笑)

11日の野坂岳は最高でしたでしょうね!
樹氷で真っ白な頂を、窓から羨ましく眺めておりました。
ソリ跡については他のマナーとは違いケガに直結する事ですから
私は言い続けていきたいと思います。
乱丸
2014年02月14日 14:21
同じ日に登ったとは思えないですね樹氷まであるとは伊吹山は暖かくて雪も少なく雲一つ無い青空360度まるっとお見通しでした年明け早々不吉なパターンですね。
SIVA
2014年02月15日 08:09
☆乱丸さん

私が山頂に着いたのが8時半過ぎなので
きっと早過ぎたのだと思います。
それから天気がだんだん回復していったのでしょう。
遅いと樹氷は溶けてしまいますし、難しい問題です。

この記事へのトラックバック