犯人は?

そろそろ入梅のようで、鬱陶しい天気が続きそうだ。 昨日、赤坂山で大阪の児童2人が遭難したようで夜通し捜索、 今朝からも大規模な捜索が行われているようだ。 無事を願う。 人間を少し長くやっていても、我が身の事も分からない事がいくつかある。 おそらく山で虫か何かに刺されると思うのだが、その瞬間は痛みもなく分…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

竜ヶ岳(鈴鹿)

今日はシロヤシオを見に鈴鹿の竜ヶ岳へ登った。 結論から言うと、今年は裏年という事になるだろう。 しかし完全な裏年ではなく、一本一本の木の花数が少ないのだ。 なので近くで見るとまあまあ楽しめるのだが 遠くから見ると羊になれないのである。 道脇のシロヤシオはまあ楽しめる。 これが一番花付きが良い木か? …
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

千石山

千石山は若狭駒ヶ岳から北西に延びる尾根上にある山で 名前や道もあるのは以前から知っていた。 そして先週の日曜日に、ここで小浜市の市民登山が行われた。 これはそろそろ偵察も兼ねて行っておきたい。 旧上中町の井ノ口の熊野神社から井ノ口林道に入る。 こんな林道を一発で探り当てるのは我ながら素晴らしい。 「そんなもん、た…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

富士写ヶ岳~火燈山

去年、不或新道、火燈古道が整備され、大内峠を起点として 富士写ヶ岳~火燈山を縦走周回する事ができるようになったので シャクナゲの時期を狙って歩いてみたかった。 加賀の富士写ヶ岳に登るのは5年ぶり。 前回は5月2日で、シャクナゲが素晴らしかったのを覚えている。 駐車場に車を停めて準備をしていると 次々と車が入っ…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more