甘利山

甘利山ってどこぞや??? という話をする前に
土日に仕事で一泊で、山梨の小淵沢~韮崎に行っていた。
つまり、八ヶ岳の南麓付近になる。

29日の土曜の早朝から小淵沢まで走り
10時過ぎぐらいに仕事がもう終わってしまった。(^_^)
泊るのは韮崎にあるホテルなのだが、チェックインは午後3時から。
今からその時間まで何するの?どうするの?っていう話になる。
オネエチャンとでもいれば行く所はいくらでもあるが(笑)
男一人でこんな所にいても面白くも何ともない。
八ヶ岳を2時間ぐらいで登れる足でもあればいいが。。(笑)

そんなわけでいろいろ調べてみると、韮崎に甘利山というのがある。
場所的には鳳凰三山の前衛峰と言えるだろうか。
レンゲツツジが有名で、山梨百名山の一つらしい。
ちなみに赤岳も甲斐駒も同様だ(笑)
標高は1731Mあるのでそこそこなのだが
山頂の近くまで舗装された道があり、駐車場もある。
駐車場の登山口から山頂まで、何と20分なのだ。(^^ゞ
標高差は100Mぐらいだろう。
こんなんでいいのかしら?なんて思いながら向った(笑)


画像
画像
駐車場には数台の車が止まっていた。
レンゲツツジが咲く6月頃は、多くの人で賑わうらしい。
展望もバツグンだという。


画像
このような整備された歩道を進んで行く。
ダケカンバなどの木もある。


画像
やがて周囲は開け、ヤマハハコの花がいっぱい。


画像
早くも目の前に山頂が見えてくる(笑)
この一帯は保護されているようで
木道の両横には入らないようにロープが張ってある。
点在する少し紅葉し始めた木がレンゲツツジなのだろう。


画像
とうとう山梨百名山の一つを制覇!感激!(笑)
道はまだ先へと続いており、奥甘利山とかまだ先とか・・行けるらしい。
ぽつりぽつりと下りて来る登山者がいる。


画像
楽しみにしていた展望だが、ガスが湧いてきて全くダメ。(^ ^;
どうにか一瞬だけ八ヶ岳が見えた。ガスさえなければ
富士山や甲府の街並もバッチリだったのに残念だ。
やっぱり連荘というわけにはいかないようだ(苦笑)
でも、一応10分以上はねばってみた。f(^_^;


画像
画像
とうとう諦めて戻る。
レンゲツツジが咲く頃は綺麗だろうね。


画像
小さな秋。


画像
駐車場に戻る。
ここを案内、管理されている小屋もあるようだ。


画像
車で下りて来る途中にある「さわら池」


画像
下りて来ると、しっかり見える富士山。
久しぶりに見るなぁ。(^^ゞ


画像
こっちは八ヶ岳。


画像
遊んでばかりいないで、勉強もしっかりやります(笑)
ここは武田八幡宮で、あの武田一族の氏神様。


画像


こうして仕事も遊びも充実した日になった(笑)


翌日の昨日の日曜日は昼過ぎに小淵沢を出たのだが
名古屋まで来ると、土砂降りの大雨!
まあ、台風に向って走ってるようなものだもんね!(苦笑)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

つか
2012年10月01日 10:02
実益と趣味をかねてのおいしそうな山ですな
”甘栗山”(笑)
SIVA
2012年10月01日 17:54
つかさん、こんばんは!
いよいよ涼しくなってきて秋本番ですね。
食欲の秋でもありますから、何でも美味しく見えるのも分かります(笑)
チー
2012年10月01日 18:11
知ってますよ、甘利山、有名だもん。(笑)
その辺の高い山に行けなかったら、代替えで行こうと思ってたし、
ひとこと言って下されば、韮崎まで行きましたのに、ホンマか。

>土日に仕事で一泊で、山梨の小淵沢~韮崎

そもそもこれが、考えられへん、ホンマか。(笑)
かみちゃん
2012年10月01日 18:26
やるなぁ~。
駐車場から20分でそんなおいしい山があるんだねぇ~!
えっ?まて!
そういやぁ、土曜日は駐車場から10分で山頂やった私。
勝った~!!って競ってもしゃあないね?(笑)

SIVAさん、しっかりガスを呼んだようですが、まあ降らんかっただけマシ!
しかも下山してまずまずの展望は見れてるし。
遠くまで運転してお疲れ様のご褒美ですね
よかったね。
SIVA
2012年10月01日 19:02
チーさん、知ってるんや!さすがやねぇ。
でも代替の山としては、6月頃というのはちと難しいような気がする(笑)
それにそんなとこから韮崎までなんて、まるで外国に行くようなもんじゃない?(笑)

今回は久しぶりに大当たり!
こういう所に行く機会がしょっちゅうあればいいんだけど
現実は厳しく滅多にないんだな。(^ ^;
六甲付近というのもあったし。。(笑)
SIVA
2012年10月01日 19:15
かみちゃん、私が勝ったんや嬉しい!寝れんかも?(笑)
あっ、ちと大げさ?(^^ゞ
でも伊吹もなかなかのもんですよ。
ここはアルプスが目立ち過ぎるけど、低山もけっこうあるみたいです。

たまたま晴れるとガス男卒業かと誤解するけど
基本はやっぱり変わらないもんやね。(^ ^;
でも、タダでこれだけ見れたら上出来。
これからも変わらず慎ましく生きます(笑)
ルネオバ
2012年10月02日 10:12
なるほど。鳳凰三山の前衛峰なんですね~
けどまあ、その咄嗟の情報収集能力・・っちゅうのに脱帽です ( ̄~ ̄*)
半日なんて、どこかないかな~?と、ウロウロしている間に過ぎてしまうのに、充実した一日だったんですね!
で、車にはいつも登山靴とザックですか? (⌒~⌒;)
SIVA
2012年10月02日 18:04
ルネさん、遠出する時はタダで帰りたくないので
一応その周辺を調べておきます。
これは貧乏人の悲しい習性とでも言いましょうか。。(^ ^;

登る時の格好は、手ぶらでワイシャツにネクタイ姿、足元はビジネスシューズ。(^^ゞ
ですから、時々すれ違う人に白い目で見られます。f(^_^;
ただ絶対に汚せないので、かなり気を使いますね。
何時だったか、兵庫の出石の山城跡に登った時、帰りに滑って転んで泥だらけ。。
泣きたくなった時がありました。(_ _;)

この記事へのトラックバック