雨降り前に一登り

今日は昼頃から雨になるらしいので、その前にちょっこっと野坂岳へ!
天気が悪い時や用事がある時ばかりで、野坂岳にはいつも悪いと思うのだが
家から登山口まで5分という魅力には勝てない。(^^ゞ

6時過ぎに登山口に着くと、さすが土曜という事もあってすでに数台の車。
肝心の空は、そんなに悪くはなく暫くは持ちそうな気配だ。


画像
画像
一時の暑さはないが、歩き始めて暫くは風がないので汗が流れる。
目立つ花といえばトリカブトぐらいだが、存在感は十分。


画像
常連さんが、ぽつぽつと下りて来られる。
このトレランの女性なんか、山頂まで55分らしい。
ほとんど人間じゃない気がする。f(^_^;


画像
画像
一ノ岳展望所を過ぎると、涼しい風が吹きぬける。
私が一番気になったのは、道に多数落ちているシバグリ。
山に自生しているクリは、全てシバグリ。
ヤマグリとも言うが、何たって名前が素晴らしい。(^^ゞ
そしてうかつに触ると痛いけど、その中身は甘くて美味しい。(^^ゞ

これ以上の病的発言は止めて、先に進みます。f(^_^;


画像
野坂で、やっぱりブナ林の写真は外せない。
今まで何百カット撮っただろうか。。(^^ゞ

そういえば、山で使っているキャ○ンのデジカメだが
もう3年少々使っているのに全然壊れない。
雪や雨の日など、けっこう過酷に使ってきたし
一回の山行で平均100カットぐらい撮るのに
外枠のメッキがハゲかけているだけである。
当たりが良かったか、持ち主がいいかのどちらかだろう。(^^ゞ


画像
画像
8時に山頂。気温は20度。
着く頃はガスかと期待していなかったが、これだけ見れれば上出来。
しかし風は強くて怪しい雲もあり、天気は明らかに下り坂だ。
ススキの穂が伸び、下界はまだ暑くても山は秋。
バナナカステラを食べて下山。(^^ゞ


画像


心配した雨が降り出したのは、結局午後1時頃。
諦めかけていた山を楽しめて良かった。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

つか
2012年09月08日 17:45
天気も持ってよかったですね。
野坂もだんだん秋の装いですね。
涼しくはなってきましたがまだ夜勤で昼に寝るにはエアコンが必要です。

シバグリ 虫に食われたのかな?sivaさんも注意を・・
SIVA
2012年09月08日 20:18
つかさん、最低気温がやっと下がってきましたが、昼はもう少しの辛抱ですかね。
今日はまだセミが鳴いていましたよ。(^ ^;
秋の花も咲き出しても、一気に満開にはならない感じです。

虫で思い出しましたが、この夏はアブやブヨによく刺されましたね。
好かれるのはこんなんばっかりです。(^ ^;

この記事へのトラックバック