岩籠山

もうすぐ9月だというのに、毎日々本当に暑い。
雨もほとんど降らないし、一体今年はどうしたものだろうか?
嘆いていても仕方がないが、山選びに困ってしまう。
近場で、少しでも涼しいかもしれない所となると・・
もう岩籠山の沢(市橋コース)しか思い浮かばない。
少し遅いかもしれないが、イワタバコの花も期待して出掛けた。


画像
今日は月曜なので、また一人だと思っていたが
6時半に駐車場に着くと、一組の年輩の夫婦が準備をしていた。

空は憎たらしいほどの青空が広がっている。(^ ^;
林道から沢沿いの登山道へと入って行く。
滝などを眺めながら、何度も渡渉を繰り返す。


画像
ナメ滝辺りまで来て、意外に涼しくない事に気が付く。(^^ゞ
吹き上げてくる風が弱いんだな。
まあ水の流れを見ていると、涼しい気分にはなれるが。。


画像
堰堤の近くで、お目当てのイワタバコの花を見つける。
他にも数株あったが、ほとんど御臨終間近のものばかり。


画像
伏流になってきた所で、急登に備えて少し休む。
この付近はとても雰囲気が良い。
しかし、小さな虫が纏わり付いて鬱陶しい。(^ ^;


画像
登り始めると、一株のナツエビネが微笑んでくれた。
ヤマジノホトトギスも少し咲いている。

上の方で木の枝が折れる大きな音がしてビビるが
きっとパンダだと、無理に思い込んで進む。f(^_^;


画像
大汗をかいて急登を終え、稜線の分岐に出る。
そのまま左折して岩籠山へ向う。(右折すると夕暮山から山コース)
涼しい風が吹き、やっと快適な歩きになる。


画像
この付近には、僅かながらブナ林もある。


画像
岩籠山山頂(8時40分)
陽射は降り注ぐが、強いぐらいの風が吹き快適。


画像
おぉー!私の親友の野坂岳!(奥)(^^ゞ


画像
今から向うインデアン平原。


画像
インデアン平原に入ると、毎回だがササの丈の短さが気になる。
前は胸ぐらいあったはずが、今は膝上ぐらいしかない。
何れ枯れてしまうのか?


画像
いつものように巨岩に上り・・
最近、どうも遠慮というのがなくなってきたようだ。(^^ゞ


画像
敦賀市街も海もバッチリ!


画像
誰もいない静かな平原で、風に吹かれまったりと過す。


画像
帰りは分岐から直進して、夕暮山まで足を延ばす。


画像
夕暮山から岩籠山を望む(右)


来た道を引き返す。
10時を過ぎると、さすがに真剣に暑くなってくる。
大汗をかきながら下って行った。が、
途中で三人の山ガールに会い、少し救われた気分になった(笑)


画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

かみちゃん
2012年08月28日 12:35
イワタバコやナツエビネが待っていてくれて良かったですね(^_^)v

今度山でボキッと枝の折れる音がしたら、パンダだと思えばいいんですね(笑)
SIVA
2012年08月28日 18:14
かみちゃん、そちらもそうでしょうけど、毎日暑いですね。
夏痩せして大変じゃないかと心配しています(笑)
暑さのせいかまだ夏の花が咲いていて、秋の花は遅れている気がしますね。

一番簡単なのは、対抗して木を蹴り倒した方が効果大かも?(笑)
ケンカを売るようなコメントですいませんが(^^ゞ
今年はクマに注意した方がいいみたいですし、
これからハチにも注意ですね。これも多い気がします。

この記事へのトラックバック