野坂岳

「今日は高速を飛ばして行こうか?」なんて考えた山もあり悩んだが
時間的に余裕がないので、やっぱり地味に?野坂岳にする。(^^ゞ
野坂岳には悪いが、やっぱり地味が私には一番似合っている。(^ ^;

画像
野坂岳も、実は2ヶ月ぶり。。
カタクリや、イチリンソウやニリンソウなど花の時期に登っていなく・・
今年は全く話にならない。f(^_^;

朝早く出られないので、9時20分と遅めの出発。
天気の良い予報の土曜のわりには車は少なめ。
林道付近にはタツナミソウやコナスビ、ミズタビラコなども咲いているが
少し登ると、花らしい花はほとんど咲いていない。

コアジサイの花が開き始めている。
沢にはタニウツギ咲き乱れているが、すでに旬は過ぎている。
ところどころに白い満開のヤブデマリが目立つ。

画像
いつもより水量の多いトチノキ地蔵。
ウツギの花芽が膨らんでいる。

今日は登り始めから暑く、すでに汗がびっしょり。
体がまだ暑さに慣れていないので、辛くて仕方がない。
これからまた良くも悲しい季節だ。

画像
行者岩も濃い緑に包まれ、姿が隠れてしまっている。

画像
ペースが全然上がらず一ノ岳展望所に着く。
霞んで展望は悪く、かなり期待を裏切られた。(^ ^;

画像
この付近に来ると、ヤマボウシやナナカマドの花が咲いている。

画像
二ノ岳付近に来ると、ようやく風が出てきて助かる。

画像
画像
美しいブナ林も、すっかり濃い緑を蓄えている。

画像
画像
山頂に着くと、10人ぐらいの人が休んでいる。
地元の人がほとんどで、他所からの人は少ないようだ。
風はあるが日差しが暑い。

画像
展望は相変わらず良くない。
黄砂とか言ってる人もいたが、気温が高いので霞だろう。
地元のオバチャンに言わせると、「愛想のない景色」となる。

画像
画像


長めの休憩をして下山するが、今日の野坂は疲れた。
このデリケートな体が憎くて仕方がなかった。f(^_^;


画像
ミズタビラコ

今日は気温が30度近くになったらしい。。(^ ^;



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

風花老師
2011年06月05日 05:09
デリケートな身体は厄介ですね、、ハハハ。
最近、お肌がデリケートになってしまって、
ちょっとした日焼けで、ドカッと疲れます。
つか
2011年06月05日 17:27
私もこの日ついでに歩いた山も暑いだけでした。先日の台風のせいか登山道は葉っぱばっかしでした。野坂もいかがでしたか。
ミズタビラコが涼しげですね。
SIVA
2011年06月05日 19:16
老師様、またまた苦手な季節がやってきました。
山ガールの姿でも見れば、スカッとするんですけどね。(笑)
私もそろそろお肌に気を付けます。(^^ゞ
SIVA
2011年06月05日 19:23
つかさん、野坂も一緒で、道脇には花はほとんどなくなりました。
これからの低山では、花の楽しみは少なくなりますね。
先日の大雨で、道は少し荒れていました。
下の方だけですが、ミズタビラコはけっこう咲いているんですよ。
2011年06月05日 22:01
二ノ岳付近の後ろ姿の三ノ岳、いや、身の丈(!)が、私かと思いました。
しかし、よく考えてみると、昨日、ザックを変えて他にいたので別人でした。(^^ゞ

先日は失礼こきました、トンネルを出た敦賀の空が晴れていたので口ポカン、しかし展望の画像を見て納得、展望ちゃんとありますやんか!
だって、麓の景色がちゃんと、見えとる。(/_;)
SIVA
2011年06月06日 05:48
私!?
ちなみにこの方は男性ですよ。
さっすが~ よくご自分の事を理解していらっしゃる!(笑)

今さら天気の事は私には語れませんが、景色は酷すぎましたね。(^ ^;
見る気が全然おきなかったです。
でもまあ、片道1000円のバーゲンセールも
今月で終りですからよろしいですやん!(笑)

この記事へのトラックバック