藤原岳 (3月30日)

別に好きな山というわけではないのだが、
福寿草の便りが聞こえてくると、妙に気になってつい足が向いてしまう。
藤原詣でも今年で7年目、kayo殿とも3回目になる。
吹雪、捜索騒ぎ、デポした車の鍵がなくて延々2時間の車道歩きなど・・(苦笑)
お世辞にも相性がいい山とは言えないのだが。。

画像
毎回コースを替えながらという事で、木和田尾から周回する事にした。
簡易パーキングに車を停め、山口貯水場の先から山道に入る。

画像
雪はないが、谷沿いに倒木の多い植林の中を登っていく。
ここを歩いたのはそんなに前ではないが、記憶がほとんど残っていない。
kayo殿も同様らしく、やっぱり・・年やろうか。。(^ ^;

画像
画像
今日は気温が高く、汗が次々と流れる。
kayo殿から「休憩」の言葉を待っているのだが、なかなか口にしてくれない。
雪山と百姓に燃えていてかなり鍛えているようだし。。それに比べ
私は山行回数がかなり減っているので明らかに運動不足だ。(^^ゞ

画像
天気はいいが、霞が強くて展望はあまり良くない。

画像
坂本谷分岐付近から雪道になるが
多いとこでも20センチあるかないかなので何も問題はない。
坂本谷の福寿草も見るつもりでいたが、少し事情があってパス。

画像
頭陀ヶ平(1143M)に着くと、さすがに風は冷たい。

画像
まだ白い堂々とした山容の御池岳。
kayo殿は、T字尾根や天狗堂が気になる様子。

画像
画像
天狗岩に向って稜線を歩く。
雪があったりなかったりするが、後1週間ぐらいで全部消えるだろう。

画像
画像
天狗岩(1171M)
ここまで来ると、さすがに擦れ違う人が多くなる。
雲が増え、だんだん天気が悪くなってきてるようだ。

画像
正面には格好の良い藤原岳(展望丘)

画像
避難小屋に向う途中で、目当ての福寿草を見つける。
これで、とりあえず目的は達成した(笑)

画像
今回は展望丘へは行かず、避難小屋で昼食を取って下りる事にした。
小屋付近はさすがに人が多く、とても平日には思えない。
今日はkayo殿にゴチになってしまいました。
ありがとさんです。

画像
つい若い娘に目がいくのは、世の男の性でございます。f(^-^;

画像
展望丘

画像
ドロドロ&ガチガチの道を慎重に下っていく。

画像
登る人や下りる人で、道は度々渋滞する。(^ ^;

画像
画像
画像
画像
画像
九合目に下りると、数株の福寿草がちょうど咲き始めていた。
しばし撮影タイム。
同じ福寿草でも、花によって微妙に色艶が違う。
なかなか好みの花には巡り会えないものだ。
ま、贅沢は言っておれない今の時ではあるが。。(^^ゞ

画像
八合目から聖宝寺へのコースをとる。
まだ通行止のロープが張ってあるせいか、ウソのように静かな道にホッとする。

画像
面白い写真を撮ろうと思うが、
なかなかkayo殿は期待に応えてくれない(笑)

画像
工事をしていたのはこの登山口付近で、雰囲気が変わっていた。

画像
画像


今回は、何事もなく無事に終える事ができて良かった(笑)
花も十分満足で、ありがとさんでした。
また来年もこの調子でよろしくです。(^_^)


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

三太夫
2011年04月03日 17:56
 SIVA大先生、こんばんは。
 30日というと、私が霊仙山と伊吹山へ行った日です。この日は天気は悪くはなかったが、晴れたり曇ったりと目まぐるしく、気温も低かったこともあって狙った花は開いておらず、残念なことになりました。そちらも花の撮影にはあまりよくなかったようで残念でした。
 なお、昨日、入道ヶ岳(鎌ヶ岳の南の山)に行ったところ、こんな山でもフクジュソウを見ることができました。こちらは掲示板のほうで献上いたします。
2011年04月03日 23:07
ブログ再開ありがとうございます。

無事に行けたこと、ほんとによかったと安堵しております。

福寿草も見られてよかったですね~
まだ今年節分草はお目にかかっておりません
もう無理やろか?
なん花談義する私って変?かしらん、、、
SIVA
2011年04月04日 17:03
三太夫教授様、こんにちは!
実は天気は昼までは良かったですが、昼からは少し降られました。
ま、これは別に慣れてますから。。(苦笑)
入道へは行った事はありますが、福寿草が咲くとは知りませんでした。
SIVA
2011年04月04日 17:19
姫殿、お世話になりました。
恒例の藤原岳になりつつありますが、去年よりは楽しめましたね(笑)
晴れ女さんなのに、途中で少し降られたのは意外でしたけど。。(苦笑)

節分草はもう遅いと思いますが、花談義をするのはヘンとは思いませんよ。
ただ、そのうち「私が花や!」なんて言い出しそうなのが怖いです(笑)

この記事へのトラックバック