赤坂山~寒風山

今日は昨夜遅くまで仕事だったのでまた野坂かと思っていたが
早朝からの話で2時間後にはみれ殿とマキノへ向っているのだから
自慢じゃないが、私の計画性というのはほぼゼロに等しい。(^ ^;
野坂も良いが、たまには目先を変えてみるのもいいものだ。(^^ゞ

画像
マキノ高原の駐車場に千円を払って車を停める。
確か前は5百円だったはず?なんていう記憶が蘇ってきて
どうも気分がイマイチよろしくない。日曜だからか?

準備をして、若いファミリーがスキーやソリで遊ぶゲレンデを歩いていく。
山の格好をしたオッサンと、かなり昔のギャルがその中を歩くのだから
気のせいかもしれないが、冷ややかな視線を感じてしまう。(^^ゞ

画像
登山口からしっかりしたトレースが付いていて歩き易いが
暑くてすぐに大汗が流れる。手袋も要らないし、みれ殿なんかTシャツである。
マンサクの花が開き始め、春が近い事を感じさせてくれる。

ブナノキ平に着くと、団体さんが休憩をしていた。
東屋は半分ぐらい雪に埋っている。

画像
冬道の尾根を進む。
急ではあるが、うまくトレースが付けられていてそんなに辛くはない。
積雪は20センチぐらい~1メートル以上と、場所によって全然違う。
所々視界が開け、マキノの町並みや琵琶湖などが望める。

画像
広々とした雪原に出ると、山頂までもう二登り!(笑)
右方向に山頂や、雪の被った明王ノ禿などがよく見える。
先程の団体さんがスノーシューを装着し、大谷山方面へ向っていく。
この雪質でスノーシューまでは要らないと思うが
これはワカンしか持ってない者のネタミだと思う。f(^-^;
後から若者も登って来るが、足元は皆スノーシューだ。クソ!(笑)

画像
画像
赤坂山山頂への登りになると、雪がチラチラと舞い出した。
一瞬悪夢が過ぎったが、すぐに止んでくれて安心した(笑)

画像
赤坂山山頂は、さすがに風があり寒い。
天気はイマイチだが高曇なので、展望はそんなに悪くない。
伊吹山や比良方面も見える。

画像
左が三国山、右に明王ノ禿。

画像
眼下には、マキノの町並みや琵琶湖。
これだけ見れれば私は十分!(苦笑)

画像
私は寝不足なので赤坂山だけでも十分なのだが
みれ殿には全然物足りないはず。
雪質などの状態もいいので、寒風山まで足を延ばす事にした。
これを言うのに少し勇気が要ります。f(^-^;

画像
画像
画像
スノーシューばかりのトレースなのでツボ足では少し不安定ではあるが
広がる展望を眺めながらの歩きで気分は上々!

画像
寒風山の手前のピークで先程の団体さんが休んでいた。
私達も風もなく暖かいので、ここで昼食。
お湯を沸かしながらみれ殿が、「ザックに入れたはずのカップスープがない!」
なんて慌て出し、そして落ち込んでいた。マンガやな!(笑)
ま、そろそろモウロクして・・(^^ゞ\(`o'")

やがて3人の若者が登って来て、そのうちの1人が他の連れに
北側に見える常神半島を指差し、あそこに大飯発電所があると得意気に説明をし出す。
聞いていた私達は思わずズッコケそうになったが、恥をかかせては悪いと思い
そのまま黙っている事にした。可愛そうやもんなぁ。
私達と違って未来ある青年だから。。(悲)

画像
振り返ると、赤坂山から歩いて来た稜線がよく見える。

画像
一登りして寒風山に着く。
ここに来るのは5年ぶりぐらいか?前方には絶景が広がっている。

画像
マキノ高原へと尾根を下る。
雪が腐ってゴボらないかと心配したが、予想外に歩き易かった。
この尾根のブナ林は美しい。

画像
マキノ高原に下りて車に戻る。
この上部のゲレンデが穴ぼこだらけで、ここが一番歩き難かった(笑)

少し不安はあったが、終ってみればかなり満足度は高かった。
ここの稜線、雪原歩きは格別!眠気も吹き飛びました(笑) 
感謝♪


画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

チー
2011年03月07日 17:46
すいません、通り過ぎようと思ったんだけど、やっぱし気になって寝れんかも、
で、どうなりましたん? カップスープ。やっぱりお昼はお湯だけ?(笑)

マンサクの画像は別にええですわ、どうせ、寝ながら撮ってたんやろし(笑)
SIVA
2011年03月07日 18:45
これはチー殿、どうでもいい心配をおかけしたようですが(笑)
他に少しぐらいの食べ物はありますよ。
本人はダイエット!なんて言ってましたが
これはメッチャ嫌味にしか聞こえませんです(苦笑)
それにしても、貴方もみれ殿も何でそんなに肉がないねん!(笑)
一度でいいから、私もそういう世界を味わってみたいのです。f(^-^;

マンサクの花は少し開き始めたばかりで、写真を撮る気にはなれなかったです。
ネタにされて笑われるのがオチです(苦笑)
ジオン
2011年03月08日 20:44
こんばんは
比良もいい感じですね。

みれさんも、SIVAさんも
しばらく更新なくて、、
元気そうで良かったです。(^^)v

また、いつかご一緒下さい。
SIVA
2011年03月09日 07:03
ジオンさん、御無沙汰しております。
遅れましたけど、今年は成人式を迎えられたそうでおめでとうございます。
益々の御活躍を期待しております。
ま、ま、そういう事にしておきまして。。(^^ゞ

相変わらず元気は元気なんですが、どうも私だけ思春期なものでして。。(^^ゞ
また御一緒できる日を楽しみにしております。

この記事へのトラックバック