アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「散策」のブログ記事

みんなの「散策」ブログ

タイトル 日 時
由良ヶ岳
由良ヶ岳 9月24日(日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/25 05:24
音海断崖と押廻埼灯台
音海断崖と押廻埼灯台 9月13日(水) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/14 06:06
有馬温泉へ
有馬温泉へ 土日は娘の招待で、有馬温泉に出掛けた。 小学生以下は泊れないという、静かで少しリッチな大人の宿。 至り尽くせりのサービスで大満足だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/10 19:00
謹賀新年
謹賀新年 明けまして おめでとうございます 本年も よろしくお願いします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/03 17:37
鎌ヶ岳〜雲母峰
鎌ヶ岳〜雲母峰 今年最後の水曜会という事で、久しぶりに鈴鹿へ遠征。 鎌ヶ岳からまだ未踏だった雲母峰を歩いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/16 20:40
強風の野坂岳
強風の野坂岳 「山に行けない日は天気が良く、行ける日は悪い」 という私ならではの黄金の法則がまたもや輝き出し 約3週間ぶりの山歩き。(^_^; 今日の天気は下り坂だが、雨は夕方までは大丈夫だろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/10 18:55
天筒山散策
天筒山散策 昨日は所用で山には行けなかったが、せっかくのいい天気♪ 2時頃から久しぶりに天筒山に出掛けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/17 20:07
八ヶ峰
八ヶ峰 市外で長らく行っていない山、みれ殿のリハビリにも適した山という事で 今日は名田庄の五波峠からの八ヶ峰(800.1M)を選ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/30 17:59
雲海広がる野坂岳
雲海広がる野坂岳 昨日の甲子園で行われた選抜高校野球大会決勝戦で 我が町の敦賀気比高校が勝ち、北陸勢で初めての優勝を飾った。 私はテレビにかじり付いて見ていたが 本当に素晴らしい試合で、感動を与えてくれた。 おめでとう!そして、ありがとう! この調子で夏も頼みます!(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/02 17:20
2月はうんざり
2月はうんざり 今年のこの2月は本当に天気の悪い日が多い。 私の休みとも全く合わなく・・全滅状態です。(^_^; 雪や雨の日がたまにならいいのですが 何回ともなると・・ご勘弁です。f(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/19 17:16
天筒山
天筒山 今期は雪の降り始めが早かったので、 おそらく後半は雪は少ないだろうと思っていたのですが・・ やっぱり甘かったですねぇ。(^^ゞ 先日の寒波で、積雪は一気に60センチを超えてしまいました。 でも全国版のニュースになるなんて、大げさだと思います。 数年に一度ぐらいの割合でありますから。。 お蔭で雪かきのやり過ぎで、腕やら腰が・・(^_^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/13 17:34
天筒山のキンラン
天筒山のキンラン 今日は恒例の○○温泉に強制連行される日。 しかし、いつも何でこんなに晴れるんでしょうねぇ。 憎たらしくて仕方がありません。(^_^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/07 21:07
膳所城跡公園
膳所城跡公園 長いGWもやっと終り。。 元々GWにも縁のない私、はっきり言って敵とも言えますが(笑) 3日の日にたまたま仕事で滋賀大津市に行く予定があり タダでは帰らない事をモットーにしている私としてはチャンス!(笑) ただ大津にはけっこう行っているので、特に行きたい所はないんです。 三井寺や石山寺などの有名なスポットは人も多いですし。。 雨降りだったらパルコ内の好日で目の保養というのもありですが(笑) せっかくのいい天気ですから、やはり外がいいですね。 琵琶湖でも眺めながらブラブラするのが最... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 15:51
天筒山散策
天筒山散策 明日は少し遠出をして福寿草を見に行こうと思っていましたが 残念ながら、またまた完全に雨模様!(^_^; こうなると残念というより・・呪わているような気さえします(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/25 20:15
大文字山
大文字山 いよいよ京都に住む娘が大学を卒業する。 大学生活6年間、予備校に1年通ったので計7年間。 親の痩せたスネを、よくもとことんカジり尽くしてくれたものである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/03/19 18:24
蛇谷ヶ峰
蛇谷ヶ峰 明日の水曜会は雨の予報で中止。 しかし、今日は快晴! こんな天気は滅多にないので、寝不足でも行くしかない。(^^ゞ 展望が良くて、わりと手軽に登れる山という事で 比良の一番北に位置する蛇谷ヶ峰(901.7M)に登った。 干支の山でもあるし、みれ殿の呟きも気になっていた(笑) ここは水曜会でも予定していたらしいのだが 行ったもん勝ち?という事で、許してもらいたい。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/12 19:03
錫杖ヶ岳(三重)
錫杖ヶ岳(三重) 今日は私が今年最後に参加できる水曜会。 三重県まで行くと天気が良さそうなので 私が以前から少し気になっていた錫杖ヶ岳(676M)を 隊長さんに遠回しにおねだりしたら、すんなり予定を変更してくれた。 さすがオネエサマは懐の深さが違います。 低山なので、遠くからは行き辛かったのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/19 20:54
天筒山散策
天筒山散策 週末からの荒天が、ようやく収まった気配。 例年より早い降雪で、私の家の付近で15cm程度の積雪。 大した事はないが、早い降雪は何だか損をした気分になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 19:54
甘利山
甘利山 甘利山ってどこぞや??? という話をする前に 土日に仕事で一泊で、山梨の小淵沢〜韮崎に行っていた。 つまり、八ヶ岳の南麓付近になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/01 09:02
夜叉ヶ池
夜叉ヶ池 今日、毎年この時期恒例となっている夜叉ヶ池へ、姫と出掛けた。 普段は全然気にならないのだが、この時期に不思議と行きたくなるのだ。 夜叉姫が呼ぶのかしらん♪(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/28 20:41
手筒山散策
手筒山散策 昨日は一日中強風が吹き荒れ、最近の天気は異常が多い。 今日の天気も、風は止んだがあまり良くはなさそうだ。 運良く降らなければ花の低山に行くつもりでいたが 準備をしていると、私をまるでおちょくるように雨が降り出してきた。 これで意気消沈。(_ _;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/23 19:15
京都
京都 今日は親の付き合いで京都へ! 親も賢くなって少し早めに私に言っても無理なのが分かってきたせいか 半年ぐらい前から予約?を入れてくる。(^ ^; 今日なんか来年の春の話をしてくるから困ったものだ。 そんな先の事、私も親もこの世にいる保障はないのに。f(^_^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 21:22
まったり休日
まったり休日 昨日の午後からの雨は今日の午前中まで降り続き せっかくの休日も台無しになってしまった。 お盆に溜め込んでしまった栄養を消化したかったのだが。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 19:30
加賀海岸
加賀海岸 一昨日の日曜日に、仕事で片山津にいたついでに海岸を散策。 この付近は今まで高速道路などで通るだけで、立ち寄った事がなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 08:04
林道偵察
林道偵察 今日は完璧に雨の予報。 出歩くには所用もなく都合がいいのだが・・ 人生と同じで、なかなか思い通りにうまくいかない。 そんなわけで、ちょっと気になっている所を偵察に行こうと出掛ける。 もちろん、山関係でございます。(^^ゞ 何年も行っていないと、年のせいか記憶が・・?(^ ^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 19:07
木曽路
木曽路 4月12日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 09:36
桜満開♪
桜満開♪ 今日は好天に恵まれ、少し遅れた桜も満開になった。 ではちょっくら見に行こうかと、午後からぶらり。 何やかんやと言いながら、毎年見に行ってる気がするが。。f(^_^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 19:01
お伊勢参り
お伊勢参り 昨日、毎年恒例のお伊勢参りに行って来た。 最近、ここはパワースポットとしても注目されているようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 08:39
行楽シーズン
行楽シーズン 気候が安定し、いよいよ行楽シーズンになってきた。 今年は意外にも紅葉が良く、例年ならどこへ行こうかと嬉しい悩みのはずだが 今年はそういう気分にはあまりなれない。 不器用な人間なので、何か頭にあると他に集中できなくなってしまう。(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 09:22
村の小さな秋
村の小さな秋 ようやく気温も下がり、やっと秋らしくなってきた。 だが、天気も・・女心? 休みの日の予報がまた悪い傾向が続きそう。(^ ^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/17 09:42
敦賀の港ポタ
敦賀の港ポタ 今日の午前中は、毎年この時期恒例?の稲刈り。。(^ ^; 疲れた身体にムチ打って、午後から自転車でまたポタしに行こうと思ったが 天気がどうも怪しく・・近場の敦賀港付近を巡ってみる事にした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/07 20:44
夏の終り
夏の終り 一昨日の16日、毎年恒例の灯篭流しと敦賀花火大会が行われた。 1万3千発、日本海側最大級という花火大会は、 これだけを見るために県外からも大勢の人が来るようになった。 おかげさまで朝から場所取りや、終ってからも酷い渋滞に悩まさせられる。 でも、1年に1度だけの事なので、地元の人も文句は言ってはいけないと思う。 こんな田舎町に来てくれるだけありがたいというもの。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 09:01
ぶら〜り丹後
ぶら〜り丹後 4日の金曜日、いつものシルバーの方達とのお付き合い。 もうかれこれ20年近くになるが、年に3回ぐらい日帰りで遊びに行く(私は仕事だが) 皆さんとっくに隠居しているのだが、家にずっといるとストレスが溜まるらしい。 たまにこうして気の合った仲間と出掛けると、ストレスが発散できると言う。 だから、行き先は別にどこでもいいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 08:42
手筒山のキンラン
手筒山のキンラン 明日が所用で山に行けないので、雨が止んだ午後から手筒山に出掛けた。 目的は、キンランの花である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/27 19:02
マーメードテラス
マーメードテラス 昨日、久しぶりに小浜市に行って来た。 港の近くの海岸には、八百比丘尼伝説がある事からマーメードの像がある。 「ちりとてちん」のロケ地にもなった所だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/14 08:52
花見の名所の金ヶ崎宮
花見の名所の金ヶ崎宮 これから田植えやその準備等があり、山行計画は全く立てられない。 今日は天気も良く花見日和なので、敦賀の花見の名所、金ヶ崎宮へちょこっと花見に行って来た。 土曜日で明日が天気が悪いという事もあり、大勢の人で賑わっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/10 18:25
いこいの森 林間歩道
いこいの森 林間歩道 先週に家を二日間も空けてしまったので、今日の休みは非常に外に出難い。 これは長年の経験からくる防衛本能です。(^^ゞ ちょうど軽い病気で入院していた義父が午後から退院するし 降水確率がかなり高いので、最初から諦めモードで安心?していた。 ところが朝起きると雨は止み、予報も雨から曇に変わってしまっている。 そ、完璧にナメられてしまっているのです。(^ ^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 19:18
季節外れの陽気に誘われて
季節外れの陽気に誘われて ここ最近、仕事なのに悔しいほどの好天が続いてます。 特に昨日は気温がぐんぐん上り、敦賀市の最高気温はなんと・・20.5度! 2月の最高気温としては、観測史上初の記録だったらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/25 09:18
長浜散策
長浜散策 一昨日の日曜の話なんですが、仕事で半日ぐらい滋賀の長浜市に行ってました。 目的は、今開催されている長浜盆梅展と黒壁スクエアです。 長浜盆梅展は毎年慶雲館という昔の豪商の旧宅で行われており、日本を代表する盆梅展として有名なんです。 私=盆梅展・・けっこう結び付くと思います。(^^ゞ それはさておき、ここに何と!元小泉総理がお忍びで来られたんです。 私はちょうど離れた場所に車を置きに行っていたので会えなく・・ 残念ながら積もる話ができませんでした。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 20:47
お伊勢参り
お伊勢参り 昨日、仕事の内なんですが、毎年恒例になっているお伊勢参りに行って来ました。 9時過ぎに着いたのですが、天気は信じられないほどの快晴! 福井の方では雪が激しく降っていると聞いて、暫く・・春までここにいたい気分になりました。f(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 08:43
五箇荘の町並散策
五箇荘の町並散策 今日は今年最後の出稼ぎか?滋賀県の五箇荘を散策してきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 23:07
神戸の夜・六甲山
神戸の夜・六甲山 夕方客人さん達を有馬温泉に送り、私が泊まるとこは新神戸駅近くのビジネスホテル。 何でわざわざまた神戸に戻らなあかへんのか!(^_^;) 私も有馬に泊まりた〜い! 経費節減のため下道の有馬街道を走るが、これまたありまー!というぐらい渋滞の連続である。 僅か20Kちょっとの距離だが、小1時間もかかってしまった。疲れるわ。。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 18:26
南京町
南京町 この二日間、カニの街を離れて神戸近辺へ仕事で行っていた。 最初に三田のプレミアムアウトレットに寄り、午後から泣いてどうなるのか神戸へ! 北野の異人館は何回も行っているので、今回は三宮〜元町近辺を徘徊し それから南京町に寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 22:54
和紙の里・うるしの里
和紙の里・うるしの里 季節柄、最近ちょくちょく出掛ける事が多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/14 08:36
都会の夕景
都会の夕景 昨日、午後から半日ほど名古屋に出掛けていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 07:23
やっぱり冠山林道の紅葉狩り
やっぱり冠山林道の紅葉狩り 2日に林道が通行止になり、変更して京都方面を計画していたらしいが 昨日、通行止が解除になった。で、行く間際になってまた最初の予定に変更した。 ま、私が半分強引に変更したようなものだけど。。(^^ゞ だって京都の紅葉はまだ早いし、何よりもまた来年の約束になってしまうとかないませんもの。(^_^;) 若い○○チャンとの約束ならいくらでも喜んでするけれど・・ ねぇ〜(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/05 20:34
冠山の紅葉
冠山の紅葉 今日は明け方まで仕事だったため、一度は起きたものの眠たい。 止めようと思って布団に入ったものの冠山林道の紅葉の様子が気になるし、行くなら今日しかない。 「ヤケクソで行くかぁー!」って感じで出発した。(^_^;) 当然、冠山ぐらい登らんとねぇ。何年ぶりだろうか?今は記憶喪失で思い出せない。(^_^;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/24 18:58
紅葉狩りのタイミング
紅葉狩りのタイミング 以前、岐阜側から夜叉ヶ池に登った時、林道を含めた道中のあまりの紅葉の美しさに圧倒された。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 08:27
山門水源の森
山門水源の森 せっかくの明日の日曜休みが、またしても町内の所用で出掛けられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/17 21:06
岩籠山(またもや雨で撤退!・汗)
岩籠山(またもや雨で撤退!・汗) 今日は久しぶりの尼さんとの山行である。 どこの山にするかはお任せしたところ、何と岩籠山を希望してきた(苦笑) てっきり比良ぐらいにするかと思っていたが、少しでも涼しい沢沿いの道を考えると 比良の沢はヒル様が怖くて、やっぱり岩籠山しか思い浮かばなかったという。 尼さんにすれば4年ぶりなので・・大人しく従った。市橋コース。 青春キップなので、できるだけ遠い所へ行かないと損みたいな・・ と、思ったが。。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/07 18:01
気まぐれな天気
今日の休みにまた仕事が少し入ってしまったため、 昨日の朝に少し山に出掛けようと、車で走り出した途端に雨が降ってきて撃沈された。 午前中は大丈夫の予報だったのだが。。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 07:48
シルバーツアー IN 伊吹山
昨日は以前からの馴染みのお客さんから指名がかかり、滋賀方面へ日帰りツアー。 木之本や高月の観音を見て、超久しぶりの伊吹山ドライブウェイを走った。 伊吹山へは毎年登っているが、車でなんて・・約25年ぶり。。 日曜で天気もまあまあという事もあって、ドライブウェイは車が多かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 07:45
早く上がってほしい梅雨!
傘マークがずらりと並んだ週間予報! 初めは全然梅雨らしくなかったが、ようやく本領を発揮してきたようである(苦笑) こうなると計画は立てられず、その時の様子で行き当りばったりの行動になってしまう。 ぜめて散策程度でも行ければと思うのだが・・ 一応二日あるので(一日は半分死んでるが)両日どこにも行けないというのは滅多に無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 07:54
新緑ツアー
今日の休みが仕事になったのは、以前からお付き合いのある お爺ちゃん、お婆ちゃん達から御呼びがかかったからである。 もう15年ぐらい前から、年に二度ぐらい御一緒している。 男性は二人だけで、あとは全部女性というと羨ましいように思えるが、 せめてあと30年ぐらい遅く生まれてほしかった。。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 21:36
五月晴れなのに・・
せっかくの貴重な五月晴れの休みのはずだったのに、またもや仕事が入ってしまった。。(^_^;) 今日は寝不足でも山へ行こうと思っていたが、野暮用などでそれも行けなくなってしまった。ついてない。(_ _;) 仕方がないので、午後からまたぶらりと手筒山を散策しにいった。 週に一度ぐらい体を動かさないと、どうもすっきりしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/14 19:00
名古屋へ
今日は朝から仕事で名古屋へ! 勿論、徘徊?は欠かせない。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/22 20:21
鳩吹山のカタクリ
今日はネットでも有名な岐阜県可児市にある鳩吹山のカタクリを見に、みれさんのリハビリを兼ねて出掛けた。 この前は肩だと思っていたら、今度は捻挫だという。・・全く忙しい人である(笑) 先週が満開と聞いていたのでラストチャンスだと思い、また今日から高速が千円というのも大きな魅力だった。(^^ゞ 鳩吹山は私もみれさんも初めてで、一度は行っておきたいと思っていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/28 20:43
手筒山の花
今朝起きてみると、雨に強風で大荒れ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 19:11
墓参りで浜松へ!
今日はお彼岸も近いという事で、親を連れて浜松市へ墓参りに行って来た。 天気も良く穏やかで暖かく、最高の日和となった。(何で山でこうならないのか?(^^ゞ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 21:46
南紀の旅
1日から1泊2日で南紀へ行って来た。 遊びではなく仕事なんだが、以前にも書いたように自分も楽しむ事をモットーとしている。(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/03 10:39
大阪城公園
最近、まったく山には見放されております。(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/26 21:18
大垣散策
今日は久しぶりに大垣の山友のkayoさんと藤原岳へ登る予定だったが 残念ながら悪天候のために断念!大垣の史跡などを案内してもらう事になった。 私は仕事柄けっこういろんな所へ行っているが、大垣付近はほとんど行ってないのでよく知らない。 それと、私的にこういうのは案外好きな方である。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/20 21:09
山本山
今日の休みは明け方まで仕事が入り、天気も大荒れの予報で山は最初から諦めていた。 ところが大して雨も降らず、快復するのが早いという具合に変ってきた。 それではという事で、ケガをした山友の見舞いと息抜き、早期の完全回復を願って 午後から湖北町の上から読んでも下から読んでも・・山本山(324M)に出掛けた。 (意味不明点が多々あるのは承知しております(^^ゞ) 「アンタの顔を見ると、治るのも治らんわー!」というような呟きがふと聞こえた気はするが。。f(^-^; 昨日は野坂岳に登ったそうで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 20:44
今日は謹慎!
今日の休みは、自主的に謹慎として山へは行かなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 19:41
湯尾峠
金曜は富山、土曜は名古屋、日曜が隣の南条と、連荘で出国していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/09 17:36
名古屋へ
昨日は仕事で半日ほど名古屋へ行っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 08:15
木ノ芽古道・鉢伏山
今日も生憎の天気だが昼頃から良くなりそうなので、みれさんを木ノ芽古道へ案内する。 木ノ芽古道とは、日本書紀にも出てくる敦賀と北の今庄を結ぶ1000年以上も昔からある道で 大変重要な官道だった。京の都から北陸へ行く場合、陸路ではこの道を通るしかなかった。 紫式部や親鸞聖人、道元禅師、織田信長や豊臣秀吉などの有名人もここを通っている。 木ノ芽峠(628M)には、今も五十?代続いている茶屋が残っている(前川家) http://www.geocities.jp/tugukeiko12/saka... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/28 21:12
水景園
三連休の中日の今日も出国していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 22:32
旗護山散策
今日もあまりにも天気がいいので、時間の合間を縫って近くの旗護山へ車で上ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 11:45
深坂古道
今日は午後から深坂古道へ散策に行ってきた。理由などあろうはずもなく・・単なる気まぐれだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 19:44
岩屋観音・大鷲滝
昨日、鷲ヶ岳から下山してまだ時間がたっぷりあったので、 三人で近くの「みつまた山」の登山口の確認と、岩屋観音・大鷲滝を初めて見学する。 鷲ヶ岳をやめて、みつまた山にしようという話が一瞬出たのだが、 野暮用で来れなかったおーだんなさんがスネると困るので(笑)私達だけで行くのは遠慮した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 20:05
早春の池河内
昨日、仕事で通ったついでに池河内(いけのこうち)の湿地帯を歩いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 08:49
野坂林間歩道
今日は山休み。2週連続で山に行ったので、今日は腰を休めるために無理に行かなかった。 でも、昼前から青空が広がり・・やっぱじっとしてられなくなった。(^^ゞ 山登りはしないけど、ちょっとした散策に出掛けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 21:04
金ヶ崎城址・天筒山散策
今日は本当に暖かい日だったなぁ。風もないし。 腰の痛みもなくなり、来週辺りからそろそろ山を再開したいと思う。 が、すっかり体が鈍ってしまっている。頭の鈍りはもうとっくに手遅れだが、 せめて体だけでも慣らしていかなきゃ救いがない。(^_^;) で、敦賀の港にある金ヶ崎城址と、天筒山を散策しに行く事にした。 ここは小学生の遠足で初めて来た所でもあり、年に何回かは訪れる。 一昨年は地形図の読み方、コンパスの使い方の講習会もここであった。 金ヶ崎城址はNHKの大河ドラマにも出た事があり、織... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 20:43
くろんど池を散策(生駒市)
先日、交野山へ行く前に、実は道中に「くろんど池」っていうのがあって、 そこにも少し寄って散策してみたんだ。 一応、生駒市八景の一つだとか書いてあるけど、それはそんでいいじゃない。 私が愚痴ったってどうでもいい事やんね。 男一人で!っていうのは淋しいんだけど、けっこうこういうのは・・好き。 押し寄せる孤独感が、だんだん快感に変わっていくんだよね。・・やっぱ変態かも?(^^ゞ 池の名からするとあまり綺麗そうではない気がしなくもないが、 周囲3〜4Kの小さな池で、貸しボートや売店、旅館な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 18:07

トップへ | みんなの「散策」ブログ

2017年の山

  • 野坂岳(12/11)
  • 野坂岳(12/5)
  • 野坂岳(11/23)
  • 野坂岳(11/17)
  • 鬼ヶ岳(11/5)
  • 野坂岳(10/24)
  • 野坂岳(10/18)
  • 由良ヶ岳(9/25)
  • 野坂岳(9/18)
  • 野坂岳(8/31)
  • 野坂岳(8/25)
  • 野坂岳(8/13)
  • 野坂岳(8/1)
  • 野坂岳(7/20)
  • 野坂岳(7/14)
  • 野坂岳(7/2)
  • 野坂岳(6/20)
  • 野坂岳(6/14)
  • 野坂岳(6/2)
  • 野坂岳(5/21)
  • 野坂岳(5/9)
  • 野坂岳(4/27)
  • 野坂岳(4/21)
  • 野坂岳(4/3)
  • 野坂岳(3/28)
  • 野坂岳(3/22)
  • 野坂岳(3/16)
  • 野坂岳(3/10)
  • 野坂岳(3/4)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/20)
  • 綿向山(2/8)
  • 野坂岳(1/27)
  • 鬼ヶ岳(1/15)
  • 野坂岳(1/9)

    2016年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 野坂岳(12/4)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/16)
  • 野坂岳(11/10)
  • 野坂岳(11/4)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 野坂岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(7/31)
  • 野坂岳(7/7)
  • 野坂岳(7/1)
  • 夜叉ヶ池(6/19)
  • 野坂岳(6/7)
  • 野坂岳(6/1)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 鬼ヶ岳(4/26)
  • 三頭山〜大師山(4/20)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/2)
  • 下市山(3/27)
  • 野坂岳(3/21)
  • 日野山(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/14)
  • 野坂岳(2/2)
  • 野坂岳(1/27)
  • 野坂岳(1/15)
  • 野坂岳(1/3)

    2015年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 鎌ヶ岳〜雲母峰(12/16)
  • 野坂岳(12/10)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/10)
  • 金糞岳〜白倉岳(11/4)
  • 七々頭ヶ岳(10/29)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 鷲ヶ岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 八ヶ峰(8/30)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(8/18)
  • 野坂岳(8/12)
  • 部子山(8/6)
  • 野坂岳(7/19)
  • 野坂岳(5/26)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 野坂岳(4/26)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/8)
  • 野坂岳(4/2)
  • 野坂岳(3/27)
  • 野坂岳(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/25)
  • 鬼ヶ岳(2/1)
  • 野坂岳(1/26)
  • 野坂岳(1/20)
  • 野坂岳(1/14)
  • 野坂岳(1/8)

    2014年の山

  • 野坂岳(12/27)
  • 野坂岳(12/21)
  • 野坂岳(12/3)
  • 野坂岳(11/27)
  • 三内山(11/21)
  • 野坂岳(11/15)
  • 野坂岳(11/9)
  • 野坂岳(11/3)
  • 野坂岳(10/22)
  • ホノケ山(10/16)
  • 能郷白山(9/28)
  • 野坂岳(9/16)
  • 蛇谷ヶ峰(9/10)
  • 野坂岳(9/4)
  • 岩籠山(8/29)
  • 野坂岳(8/5)
  • 白 山(7/30)
  • 金糞岳(7/18)
  • 野坂岳(7/6)
  • 野坂岳(6/30)
  • 夜叉ヶ池(6/24)
  • 野坂岳(6/18)
  • 野坂岳(6/6)
  • 竜ヶ岳(5/25)
  • 野坂岳(5/19)
  • 野坂岳(5/13)
  • 野坂岳(5/1)
  • 野坂岳(4/25)
  • 野坂岳(4/13)
  • 野坂岳(4/7)
  • 鍋尻山(4/1)
  • 野坂岳(3/19)
  • 野坂岳(3/2)
  • 野坂岳(2/24)
  • 野坂岳(2/18)
  • 野坂岳(2/12)
  • 野坂岳(2/6)
  • 野坂岳(1/25)
  • 文殊山(1/19)
  • 鬼ヶ岳(1/7)

    2013年の山

  • 野坂岳(12/8)
  • 白倉岳(朽木)(12/02)
  • 野坂岳(11/26)
  • 己高山(11/20)
  • 千石山〜若狭駒ヶ岳(11/14)
  • 大御影山(11/8)
  • 銀杏峰(10/21)
  • 鍋倉山〜藤倉山(10/15)
  • 杣山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 荒島岳(9/9)
  • 野坂岳(9/3)
  • 三十三間山(8/28)
  • 若狭駒ヶ岳(8/22)
  • 野坂岳(8/16)
  • 甲斐駒ヶ岳(8/4)
  • 武奈ヶ岳(八ッ淵の滝)(7/17)
  • 岩籠山(7/11)
  • 夜叉ヶ池(7/5)
  • 飯降山(6/23)
  • 赤坂山(6/17)
  • 西方ヶ岳(6/11)
  • 蕎麦粒山(6/5)
  • 竜ヶ岳(5/24)
  • 千石山(5/17)
  • 富士写ヶ岳〜火燈山(5/6)
  • 野坂岳(4/23)
  • 大原三山(4/18)
  • 野坂岳(3/31)
  • 大文字山(3/19)
  • 蛇谷ヶ峰(3/12)
  • 野坂岳(3/6)
  • 野坂岳(3/1)
  • 野坂岳(2/23)
  • 明神平(2/17)
  • 野坂岳(2/10)
  • 野坂岳(2/5)
  • 権現山(1/30)
  • 愛宕山(1/24)
  • 野坂岳(1/12)
  • 野坂岳(1/6)
  • 2012年の山

  • 野坂岳(12/31)
  • 錫杖ヶ岳(12/19)
  • 野坂岳(12/7)
  • 三重嶽〜大御影山(11/25)
  • 雲洞谷山(11/19)
  • 三池岳〜仙香山(11/7)
  • 野坂岳(10/31)
  • 三国山〜野坂岳(10/26)
  • 皆子山(10/8)
  • 白山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 甘利山(9/29)
  • 大台ケ原(9/26)
  • 大御影山〜大日岳(9/14)
  • 野坂岳(9/8)
  • 武奈ヶ岳(9/2)
  • 岩籠山(8/27)
  • 三十三間山(8/21)
  • 野坂岳(8/15)
  • 青葉山(7/22)
  • 西方〜蠑螺ヶ岳(7/16)
  • 伊吹山(7/10)
  • 野坂岳(7/9)
  • 夜叉ヶ池(6/28)
  • 音波山(6/21)
  • 金糞岳(6/10)
  • 野坂岳(6/4)
  • 赤坂山〜大谷山(5/29)
  • 釈迦ヶ岳(5/23)
  • 妙法ヶ岳(5/17)
  • 己高山(5/11)
  • 岩籠山(4/29)
  • 野坂岳(4/17)
  • 文殊山(4/10)
  • 野坂岳(4/5)
  • 藤原岳(3/30)
  • 野坂岳(3/18)
  • 野坂岳(3/11)
  • 野坂岳(3/6)
  • 日野山(2/28)
  • 野坂岳(2/16)
  • 野坂岳(2/11)
  • 三峰山(2/5)
  • 野坂岳(1/24)
  • 取立山(1/18)
  • 野坂岳(1/12)
  • 山・日々の戯言綴り 散策のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる