山・日々の戯言綴り

アクセスカウンタ

zoom RSS 野坂岳

<<   作成日時 : 2013/11/26 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

いよいよ冬の訪れ。
いつもこの時期になると、天気がいい
太平洋側に引越ししたいと思う(笑)
昨日は強風で荒れた天気。
今日は少しマシかな?と思い、野坂岳へ!
これから野坂岳に助けられる日が多くなる。(^^ゞ


画像

家を出る時に降りだした雨も、すぐに止んでくれた。
登山口の紅葉も、最後の灯火のようである。


画像

気になる崩壊箇所も、それなりに踏み跡が付いて
歩き易くなっている。


画像

トチノキ地蔵の箇所も、ロープなどが張られていて
迂回する道も付けられていた。


画像

ポツンと道に落ちている剥がれたソールに
つい哀愁を感じてしまう。(笑)


画像

普段は見え難い行者岩も、この時期ならすっきり見える。
あーあ、やっぱりもう冬なんやね!


画像

一ノ岳展望所から見える景色も、これなら上等。
贅沢は敵なのだ!(笑)
しかし、上から聞こえてくる風の大きな音が気になる。(^_^;


画像

見える二ノ岳、三ノ岳も、すっかり冬色である。


画像

稜線に上ると案の定、北西の風が真ともに吹き付ける。
寒い!手袋を持ってくるのを忘れていた。
天然のグローブでも無理みたい。。(^^ゞ

食欲の秋から体重が4Kぐらい増えて・・ビックリ!&ショック!
身体は自然に冬眠の準備に入っているのかしらん。。(涙)


画像

ブナ林も、素っ裸で冬支度。
これはこれで綺麗なのだが。。


画像

小屋の外にある温度計を見たら・・・2度!(^_^;
体感温度はもっと低い。
年々寒さに弱くなっている気がする。


画像
画像

意外に展望はいい(9時)
琵琶湖もよく見えていた。
しかし、寒くてとても長居はできない。
小屋に逃げ込んだ。


画像

西方ヶ岳もよく見え、だんだん明るくなってきた。


画像

下山中は、こんな青空も広がって。。


画像

しかし、北陸の天気をナメちゃいかんのです。
登山口に下りると、すぐにまた雨が!(^_^;
松尾芭蕉が奥の細道で詠っているように
「北国日より定めなき!」なのであります。


10年!

何が10年かと言いますと、私がHPを開設して
明々後日でちょうど10年になるのです。

「10年なんて早い!」と普通は思うのでしょうが
私は不思議と「まだ10年?」なんて感じがするのです。
理由はよく分かりませんが、もっと前からやっているような・・
そんな感じがしてなりません。

振り返ってみますと、たくさんの人達と知り合う事ができ
トラブルと言えるような事もなく、幸せな10年だったと思います。
知り合った人達も、本当にいい方達ばかり。
いつも気遣ってくれて、私には勿体ないような方達。
皆さんのおかげでいろいろな山に行く事ができ
数えきれない、たくさんの楽しい山をいただきました。
普段はムカつく事を言ったり書いたりしてますが
本心は感謝の気持ちでいっぱいなのです。
信じてくれるかどうか・・微妙ですが。。(^^ゞ

「憎まれっ子世に憚る」という諺もありますので
まだ当分はやれるかな?という気がします。
こんなヤツですが、どうか見捨てずにお願いします。m(_ _)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
野坂山も冬支度ですね。
sivaさんと初めての山は9年前の小浜の頭巾山でしたね。ガスの中の登山でしたが・・・
つか
2013/11/26 20:06
☆つかさん

こんばんは!
今日は里でも一瞬アラレが降りましたよ。
あーあ、暗い冬の始まりです。

あの時は頭巾山と八ヶ峰、二座を登りましたね。
覚えています。
ただ、あの頃からガス男だったのかと・・(^_^;
SIVA
2013/11/26 20:24
10年前といったら、ワタシが揖斐川を越えて美濃の国に足を踏み入れた頃ですな。その後、泣きべそかいて逃げ帰りましたが(笑)
SIVAさまと初めてお会いしたのは、2007年5月の青葉山だろうかと思います。ヘシコをご馳走いただきました。単に塩辛く、ご飯がほしかったです。
なんだかんだと、長い付き合いでございますね。
これからも世に憚ってくださいませ。
風花老師
2013/11/27 09:02
☆風花老師様

私でしたら長期戦に持ち込んでいたでしょうね。
でも皆さん、痴○になりかけてますから
もう忘れてますよ(笑)

老師様と初めてお会いしたのは、あの青葉山でしたか。。
「ヘリコプターを呼べ!」と言った事が思い出されます(笑)

あの頃はヘシコキングなどと呼ばれていましたが
公害問題に発展しそうなので今は自粛しております。(^^ゞ
これからもよろしくお願いします。
そうそう、老師様得意の念波はどうしたのでしょうか?
SIVA
2013/11/27 17:05
SIVAちゃん
HP開設10年!ですか、ベテランですね(^-^)
わたしは2012年からのお知り合いです、
これからもお世話ヨロシクネ。
>私でしたら長期戦に持ち込んでいたでしょうね。
なるほどね、溶けない氷は無いって言うし。
yako
2013/11/28 21:11
祝!HP開設10周年
初めて会ったのが、たしか別山周遊の追っかけで
チブリ尾根避難小屋でした
当方段々、山行きが減ってきて
他のブロガーの方とも山でお会いしたいが
ネット上だけになりそうです
まだ、お若いので更なる10年を期待しています
嶺北のSIVA(勝手に)
2013/11/29 05:48
☆yakoちゃん

ベテランなんてじゃなくて・・
ただダラダラとやってきただけですよ。(^^ゞ
お初は岩ヶ峰で、得意?の強風を披露させてもらいましたが(^^ゞ
まだまだ先は長い事を信じていますので
だから・・面倒見てね!(^^ゞ

「溶けない氷はない」ですか。。
なるほど!上手い事を言いますねぇ。
私も胸に刻み付けておきます。(^^ゞ
SIVA
2013/11/29 07:18
☆嶺北の素敵なSIVAさん

どうもありがとうございます。
あの時はまだHPをやる前でして・・
お会いしたといいますと、もしかしてryomaさん?
大変ご無沙汰しております。
相変わらず役に立たないHPをやらせてもらっていますが(^^ゞ
これからもよろしくお願いします。
SIVA
2013/11/29 07:29
SIVAさん 10年とは凄い!続きましたね。
確か 2005/11/20 会社の野球部のメンバーと野坂に行ってSIVAさんのHPの表紙に登場してビックリしてから はや8年なんですね。
これからも 楽しい情報発信楽しみにしています。
 
NeNe
2013/11/29 21:07
☆NeNeさん

ありがとうございます。
長く続けるコツは、いかに手抜きができるかが大事な要素だと
つくづく感じています。(^^ゞ
途中からブログができた事で助かりました。

あの野坂岳の事はよく覚えていますが
あれから8年も経っているとは思えませんね。
またどこかで偶然にお会いできるのを楽しみにしております。
SIVA
2013/11/30 08:44
初投稿です!(o≧∇≦)o SIVAさんのブログって人をひきつけますよね。いつもは見てるだけなんですけど、つい投稿してしまいましたo(^∀^*)oお恥ずかしながら実はゆいもブログやってるので良かったら見てください(o≧∇≦)o ちなみに…お友達になれたら嬉しいです(o≧∇≦)o 色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますね(o≧∇≦)o
gaharn@docomo.ne.jp
2013/12/02 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

2017年の山

  • 野坂岳(10/18)
  • 由良ヶ岳(9/25)
  • 野坂岳(9/18)
  • 野坂岳(8/31)
  • 野坂岳(8/25)
  • 野坂岳(8/13)
  • 野坂岳(8/1)
  • 野坂岳(7/20)
  • 野坂岳(7/14)
  • 野坂岳(7/2)
  • 野坂岳(6/20)
  • 野坂岳(6/14)
  • 野坂岳(6/2)
  • 野坂岳(5/21)
  • 野坂岳(5/9)
  • 野坂岳(4/27)
  • 野坂岳(4/21)
  • 野坂岳(4/3)
  • 野坂岳(3/28)
  • 野坂岳(3/22)
  • 野坂岳(3/16)
  • 野坂岳(3/10)
  • 野坂岳(3/4)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/20)
  • 綿向山(2/8)
  • 野坂岳(1/27)
  • 鬼ヶ岳(1/15)
  • 野坂岳(1/9)

    2016年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 野坂岳(12/4)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/16)
  • 野坂岳(11/10)
  • 野坂岳(11/4)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 野坂岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(7/31)
  • 野坂岳(7/7)
  • 野坂岳(7/1)
  • 夜叉ヶ池(6/19)
  • 野坂岳(6/7)
  • 野坂岳(6/1)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 鬼ヶ岳(4/26)
  • 三頭山〜大師山(4/20)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/2)
  • 下市山(3/27)
  • 野坂岳(3/21)
  • 日野山(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/14)
  • 野坂岳(2/2)
  • 野坂岳(1/27)
  • 野坂岳(1/15)
  • 野坂岳(1/3)

    2015年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 鎌ヶ岳〜雲母峰(12/16)
  • 野坂岳(12/10)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/10)
  • 金糞岳〜白倉岳(11/4)
  • 七々頭ヶ岳(10/29)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 鷲ヶ岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 八ヶ峰(8/30)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(8/18)
  • 野坂岳(8/12)
  • 部子山(8/6)
  • 野坂岳(7/19)
  • 野坂岳(5/26)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 野坂岳(4/26)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/8)
  • 野坂岳(4/2)
  • 野坂岳(3/27)
  • 野坂岳(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/25)
  • 鬼ヶ岳(2/1)
  • 野坂岳(1/26)
  • 野坂岳(1/20)
  • 野坂岳(1/14)
  • 野坂岳(1/8)

    2014年の山

  • 野坂岳(12/27)
  • 野坂岳(12/21)
  • 野坂岳(12/3)
  • 野坂岳(11/27)
  • 三内山(11/21)
  • 野坂岳(11/15)
  • 野坂岳(11/9)
  • 野坂岳(11/3)
  • 野坂岳(10/22)
  • ホノケ山(10/16)
  • 能郷白山(9/28)
  • 野坂岳(9/16)
  • 蛇谷ヶ峰(9/10)
  • 野坂岳(9/4)
  • 岩籠山(8/29)
  • 野坂岳(8/5)
  • 白 山(7/30)
  • 金糞岳(7/18)
  • 野坂岳(7/6)
  • 野坂岳(6/30)
  • 夜叉ヶ池(6/24)
  • 野坂岳(6/18)
  • 野坂岳(6/6)
  • 竜ヶ岳(5/25)
  • 野坂岳(5/19)
  • 野坂岳(5/13)
  • 野坂岳(5/1)
  • 野坂岳(4/25)
  • 野坂岳(4/13)
  • 野坂岳(4/7)
  • 鍋尻山(4/1)
  • 野坂岳(3/19)
  • 野坂岳(3/2)
  • 野坂岳(2/24)
  • 野坂岳(2/18)
  • 野坂岳(2/12)
  • 野坂岳(2/6)
  • 野坂岳(1/25)
  • 文殊山(1/19)
  • 鬼ヶ岳(1/7)

    2013年の山

  • 野坂岳(12/8)
  • 白倉岳(朽木)(12/02)
  • 野坂岳(11/26)
  • 己高山(11/20)
  • 千石山〜若狭駒ヶ岳(11/14)
  • 大御影山(11/8)
  • 銀杏峰(10/21)
  • 鍋倉山〜藤倉山(10/15)
  • 杣山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 荒島岳(9/9)
  • 野坂岳(9/3)
  • 三十三間山(8/28)
  • 若狭駒ヶ岳(8/22)
  • 野坂岳(8/16)
  • 甲斐駒ヶ岳(8/4)
  • 武奈ヶ岳(八ッ淵の滝)(7/17)
  • 岩籠山(7/11)
  • 夜叉ヶ池(7/5)
  • 飯降山(6/23)
  • 赤坂山(6/17)
  • 西方ヶ岳(6/11)
  • 蕎麦粒山(6/5)
  • 竜ヶ岳(5/24)
  • 千石山(5/17)
  • 富士写ヶ岳〜火燈山(5/6)
  • 野坂岳(4/23)
  • 大原三山(4/18)
  • 野坂岳(3/31)
  • 大文字山(3/19)
  • 蛇谷ヶ峰(3/12)
  • 野坂岳(3/6)
  • 野坂岳(3/1)
  • 野坂岳(2/23)
  • 明神平(2/17)
  • 野坂岳(2/10)
  • 野坂岳(2/5)
  • 権現山(1/30)
  • 愛宕山(1/24)
  • 野坂岳(1/12)
  • 野坂岳(1/6)
  • 2012年の山

  • 野坂岳(12/31)
  • 錫杖ヶ岳(12/19)
  • 野坂岳(12/7)
  • 三重嶽〜大御影山(11/25)
  • 雲洞谷山(11/19)
  • 三池岳〜仙香山(11/7)
  • 野坂岳(10/31)
  • 三国山〜野坂岳(10/26)
  • 皆子山(10/8)
  • 白山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 甘利山(9/29)
  • 大台ケ原(9/26)
  • 大御影山〜大日岳(9/14)
  • 野坂岳(9/8)
  • 武奈ヶ岳(9/2)
  • 岩籠山(8/27)
  • 三十三間山(8/21)
  • 野坂岳(8/15)
  • 青葉山(7/22)
  • 西方〜蠑螺ヶ岳(7/16)
  • 伊吹山(7/10)
  • 野坂岳(7/9)
  • 夜叉ヶ池(6/28)
  • 音波山(6/21)
  • 金糞岳(6/10)
  • 野坂岳(6/4)
  • 赤坂山〜大谷山(5/29)
  • 釈迦ヶ岳(5/23)
  • 妙法ヶ岳(5/17)
  • 己高山(5/11)
  • 岩籠山(4/29)
  • 野坂岳(4/17)
  • 文殊山(4/10)
  • 野坂岳(4/5)
  • 藤原岳(3/30)
  • 野坂岳(3/18)
  • 野坂岳(3/11)
  • 野坂岳(3/6)
  • 日野山(2/28)
  • 野坂岳(2/16)
  • 野坂岳(2/11)
  • 三峰山(2/5)
  • 野坂岳(1/24)
  • 取立山(1/18)
  • 野坂岳(1/12)
  • 野坂岳 山・日々の戯言綴り/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる