山・日々の戯言綴り

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩籠山

<<   作成日時 : 2013/07/11 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は3月の野坂岳での水曜会以来お会いしていない
yakoさん、ドルフィーさんを、敦賀三山の一つの岩籠山を案内させていただいた。
ここは夏でも沢沿いを歩くので、けっこう涼しいはずなのだが・・
これはHPのレポにも載せるので、簡単に説明させてもらいます。


画像

岐阜、愛知と、遠方からご苦労さんです。
yakoさんは「やっぱりこっちは涼しいね!」と言うが
正直、一緒にしてもらっても困るというものだ(笑)


画像

林道から沢沿いの登山道に入るが、今日はやけに岩が滑る。
涼しい風を期待したが、たまに吹く程度で暑い。


画像

みれ殿なんて暑過ぎて、水浴びなんてやりだす。
うん?ただ滑って転んだだけか。。(笑)


画像

大汗が流れる。まめに水分を取りながら、ゆっくり歩く事にする。
へたすると熱中症になりそうである。


画像

暑さでバテたホタルがいるそうで、写真を撮るがうまくいかないらしい。
右に立ってる人も、まるでホタルの灯火のような・・?(笑)


画像

バテながら急坂を上り、ようやく夕暮山との分岐に着く。
みれ殿だけ大丈夫だと言うが、さっき水浴びをしたからだろう!(笑)


画像

稜線のアップダウンを繰り返し、山頂への上り。
霞んでいて遠望は利かない。


画像

ようやく岩籠山の山頂に到着。
写真を撮り、インデアン平原へと向かう。


画像

インデアン平原はササが刈られ、歩きやすくなっている。


画像

絶対岩に上ります(笑)


画像

こちらの岩からも十分。


画像

敦賀市街がよく見える。

それにしても暑い。
陽射しを遮るガスが欲しいが、肝心な時に役に立たない私。f(^-^;
とてもここで昼食を取れないので、ブナ林に入ってからにする。


画像

やっぱりブナ林の中は心地良い。
たっぷりと御馳走を頂く。


画像

昼食を終え、苦しいお腹で快適なブナ林を進む。
ドルフィーさんもこのブナ林には感激したようだった。


画像

下るにつれ、また暑さに襲われる。


画像

駄口へ下山。本当にお疲れさん。
「こんなに汗をかいたのは久しぶり!」と、yakoさん。
「体の毒素が全部流れ出たようだ!」と、ドルフィーさん。
いやいや、まだあと三回はかかるだろう(笑)

過去に7月、8月に何度も登った事がある岩籠山だが
今日のこんな暑さは初めてである。
素敵な男女が来たので、きっと山も燃えたのだろう。
なんて下らない事でも言っておくしかない(笑)
ただ、忘れられない山になったのは確かだろう(笑)
本当に感謝である。

HPのレポ

http://siva36.main.jp/iwagomoriyama250711.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お姉様が水浴びするほど暑い中ご苦労さんです今流行の熱中症を目指しているのかと思ってしまうほど低山は暑いですね10日の三ノ峰は晴れの予報が一日晴れたり曇ったりで風が吹いたら寒い位快適でしたmayuさん脱力さんに登山口でばったり別山平でテクテクさんにばったりと、これからは白山へ涼みに行くべし。
乱丸
2013/07/12 14:04
乱丸さんのコメントにじぇじぇっ
mayuさん、脱力さんに、テクテクさんですか
三ノ峰大人気ですね、いいな〜涼しいの。

しかし岩篭もよかですよ(鹿児島弁)
滝汗ダイエットになります

シバちゃんには色々と美味しいもん
いただいてありがとう
熟知した岩篭山、しめのアイスまで
敦賀堪能いたしました(//∀//)
yako
2013/07/12 16:28
☆乱丸さん

毎日本当に暑い日が続きますね!
これ以上、夏痩せしたらどうしようか?と
心配をしているこの頃です。(^^ゞ
暑さに耐える修行も大事かと?(苦笑)

三ノ峰では素敵な出会いがあったようですね!
裏山に欲しいぐらいです(笑)
今年の白山は残雪が多く、花はまだ少し早く中途半端なようですね!
それに北陸はまだ梅雨明けしてないんですよ。(^_^;
SIVA
2013/07/12 20:29
☆yakoさん

昨日はお疲れさんでした。
ダイエットにはばっちりのでしたね!(苦笑)
いろいろこれでも気を使っているんですよ(笑)

暑過ぎて頭にきた岩籠山、もっと欲しかったアイスなど・・
何でもいいので、忘れられない思い出になれば本望です(笑)
いろいろお世話になりました。
次回は真面目にやります(笑)
SIVA
2013/07/12 20:40
まいど!!
お疲れ様&ご馳走様でした
久しぶりに賑やかな山行でウキウキでした
みんなで行くと楽しいね
ありがとうね
アタシはドボンのおかげでそれほど暑くもなく
快適だったけど??
また遊んでください
みれ
2013/07/12 21:48
☆みれ殿

昨日は一人で水浴びなんかして、羨ましい限りでした。
でも、私は遠慮させていただきます(笑)

昨日は暑かったけど、楽しい山でありがとさんでした。
やっぱり友が多いと話が盛り上がりますね!
こちらこそまたよろしくです。

内緒ですが、あれから帰りにまたアイスを食べてしまいました。f(^-^;
SIVA
2013/07/12 22:01
え!SIVAさん、もうレポアップしたの。yakoさんより早いんだ。びっくり。
初めての岩籠山への招待、ありがとうございました。沢とブナ林と暑さと暑さと暑さ。よかったね。真夏の岩籠山は当分記憶に残る山になりましたね。
Dolphy
2013/07/12 22:12
☆Dolphyさん

先日はお世話になりました。
大満足?されたようで嬉しく思います(笑)

これは簡易レポなので、本レポではねっちりと!?(笑)
暑くて頭から水をかぶる事も滅多にないと思いますので
いつまでもこの山を忘れる事はないでしょう(笑)
私を恨まないで下さいませ。。(^_^;
またよろしくです。
SIVA
2013/07/13 06:21
お互いにHPを開設して10年になりますね。
お互いに体型は変らずに、イメージは悪くなりますが、社会に披露し続けていますが。
しかしSIVAさんは10年の間に専属の超一流○人モデルが増え続けプラス効果絶大に。いいな〜。
同じ被写体に入るのに、相当の勇気と覚悟がいるのでは(笑)。
テクテク
2013/07/14 13:22
☆テクテクさん

あっ、そういえば、もうすぐ10年!
のらりくらりと、よくも続いたものだと
自分でも感心してしまいます。
体型と、内気でナイーブな性格は変らぬまま・・(^^ゞ

モデル料もかなり滞納したままで・・(^_^;
でも本当に山友さんには恵まれまして、日々感謝しております。
私は自分の写真は好きじゃないので、普段でも滅多に撮らないんですよ。
テクテクさんにも絶対代えられない専属モデルがいるじゃないですか!(笑)
SIVA
2013/07/15 02:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

2017年の山

  • 野坂岳(9/18)
  • 野坂岳(8/31)
  • 野坂岳(8/25)
  • 野坂岳(8/13)
  • 野坂岳(8/1)
  • 野坂岳(7/20)
  • 野坂岳(7/14)
  • 野坂岳(7/2)
  • 野坂岳(6/20)
  • 野坂岳(6/14)
  • 野坂岳(6/2)
  • 野坂岳(5/21)
  • 野坂岳(5/9)
  • 野坂岳(4/27)
  • 野坂岳(4/21)
  • 野坂岳(4/3)
  • 野坂岳(3/28)
  • 野坂岳(3/22)
  • 野坂岳(3/16)
  • 野坂岳(3/10)
  • 野坂岳(3/4)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/20)
  • 綿向山(2/8)
  • 野坂岳(1/27)
  • 鬼ヶ岳(1/15)
  • 野坂岳(1/9)

    2016年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 野坂岳(12/4)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/16)
  • 野坂岳(11/10)
  • 野坂岳(11/4)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 野坂岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(7/31)
  • 野坂岳(7/7)
  • 野坂岳(7/1)
  • 夜叉ヶ池(6/19)
  • 野坂岳(6/7)
  • 野坂岳(6/1)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 鬼ヶ岳(4/26)
  • 三頭山〜大師山(4/20)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/2)
  • 下市山(3/27)
  • 野坂岳(3/21)
  • 日野山(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/14)
  • 野坂岳(2/2)
  • 野坂岳(1/27)
  • 野坂岳(1/15)
  • 野坂岳(1/3)

    2015年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 鎌ヶ岳〜雲母峰(12/16)
  • 野坂岳(12/10)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/10)
  • 金糞岳〜白倉岳(11/4)
  • 七々頭ヶ岳(10/29)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 鷲ヶ岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 八ヶ峰(8/30)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(8/18)
  • 野坂岳(8/12)
  • 部子山(8/6)
  • 野坂岳(7/19)
  • 野坂岳(5/26)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 野坂岳(4/26)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/8)
  • 野坂岳(4/2)
  • 野坂岳(3/27)
  • 野坂岳(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/25)
  • 鬼ヶ岳(2/1)
  • 野坂岳(1/26)
  • 野坂岳(1/20)
  • 野坂岳(1/14)
  • 野坂岳(1/8)

    2014年の山

  • 野坂岳(12/27)
  • 野坂岳(12/21)
  • 野坂岳(12/3)
  • 野坂岳(11/27)
  • 三内山(11/21)
  • 野坂岳(11/15)
  • 野坂岳(11/9)
  • 野坂岳(11/3)
  • 野坂岳(10/22)
  • ホノケ山(10/16)
  • 能郷白山(9/28)
  • 野坂岳(9/16)
  • 蛇谷ヶ峰(9/10)
  • 野坂岳(9/4)
  • 岩籠山(8/29)
  • 野坂岳(8/5)
  • 白 山(7/30)
  • 金糞岳(7/18)
  • 野坂岳(7/6)
  • 野坂岳(6/30)
  • 夜叉ヶ池(6/24)
  • 野坂岳(6/18)
  • 野坂岳(6/6)
  • 竜ヶ岳(5/25)
  • 野坂岳(5/19)
  • 野坂岳(5/13)
  • 野坂岳(5/1)
  • 野坂岳(4/25)
  • 野坂岳(4/13)
  • 野坂岳(4/7)
  • 鍋尻山(4/1)
  • 野坂岳(3/19)
  • 野坂岳(3/2)
  • 野坂岳(2/24)
  • 野坂岳(2/18)
  • 野坂岳(2/12)
  • 野坂岳(2/6)
  • 野坂岳(1/25)
  • 文殊山(1/19)
  • 鬼ヶ岳(1/7)

    2013年の山

  • 野坂岳(12/8)
  • 白倉岳(朽木)(12/02)
  • 野坂岳(11/26)
  • 己高山(11/20)
  • 千石山〜若狭駒ヶ岳(11/14)
  • 大御影山(11/8)
  • 銀杏峰(10/21)
  • 鍋倉山〜藤倉山(10/15)
  • 杣山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 荒島岳(9/9)
  • 野坂岳(9/3)
  • 三十三間山(8/28)
  • 若狭駒ヶ岳(8/22)
  • 野坂岳(8/16)
  • 甲斐駒ヶ岳(8/4)
  • 武奈ヶ岳(八ッ淵の滝)(7/17)
  • 岩籠山(7/11)
  • 夜叉ヶ池(7/5)
  • 飯降山(6/23)
  • 赤坂山(6/17)
  • 西方ヶ岳(6/11)
  • 蕎麦粒山(6/5)
  • 竜ヶ岳(5/24)
  • 千石山(5/17)
  • 富士写ヶ岳〜火燈山(5/6)
  • 野坂岳(4/23)
  • 大原三山(4/18)
  • 野坂岳(3/31)
  • 大文字山(3/19)
  • 蛇谷ヶ峰(3/12)
  • 野坂岳(3/6)
  • 野坂岳(3/1)
  • 野坂岳(2/23)
  • 明神平(2/17)
  • 野坂岳(2/10)
  • 野坂岳(2/5)
  • 権現山(1/30)
  • 愛宕山(1/24)
  • 野坂岳(1/12)
  • 野坂岳(1/6)
  • 2012年の山

  • 野坂岳(12/31)
  • 錫杖ヶ岳(12/19)
  • 野坂岳(12/7)
  • 三重嶽〜大御影山(11/25)
  • 雲洞谷山(11/19)
  • 三池岳〜仙香山(11/7)
  • 野坂岳(10/31)
  • 三国山〜野坂岳(10/26)
  • 皆子山(10/8)
  • 白山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 甘利山(9/29)
  • 大台ケ原(9/26)
  • 大御影山〜大日岳(9/14)
  • 野坂岳(9/8)
  • 武奈ヶ岳(9/2)
  • 岩籠山(8/27)
  • 三十三間山(8/21)
  • 野坂岳(8/15)
  • 青葉山(7/22)
  • 西方〜蠑螺ヶ岳(7/16)
  • 伊吹山(7/10)
  • 野坂岳(7/9)
  • 夜叉ヶ池(6/28)
  • 音波山(6/21)
  • 金糞岳(6/10)
  • 野坂岳(6/4)
  • 赤坂山〜大谷山(5/29)
  • 釈迦ヶ岳(5/23)
  • 妙法ヶ岳(5/17)
  • 己高山(5/11)
  • 岩籠山(4/29)
  • 野坂岳(4/17)
  • 文殊山(4/10)
  • 野坂岳(4/5)
  • 藤原岳(3/30)
  • 野坂岳(3/18)
  • 野坂岳(3/11)
  • 野坂岳(3/6)
  • 日野山(2/28)
  • 野坂岳(2/16)
  • 野坂岳(2/11)
  • 三峰山(2/5)
  • 野坂岳(1/24)
  • 取立山(1/18)
  • 野坂岳(1/12)
  • 岩籠山 山・日々の戯言綴り/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる