山・日々の戯言綴り

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜ヶ岳(鈴鹿)

<<   作成日時 : 2013/05/24 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

今日はシロヤシオを見に鈴鹿の竜ヶ岳へ登った。
結論から言うと、今年は裏年という事になるだろう。
しかし完全な裏年ではなく、一本一本の木の花数が少ないのだ。
なので近くで見るとまあまあ楽しめるのだが
遠くから見ると羊になれないのである。


画像
画像
画像
画像
画像

道脇のシロヤシオはまあ楽しめる。


画像

これが一番花付きが良い木か?


画像
画像

しかし遠くから見ると、緑の羊になってしまう。
花自体は今がちょうど見頃で、遅れているわけではない。


画像

花はともかくとして、この雲一つない青空が私には嬉しい。(^^ゞ


画像
画像

360度の大展望。鈴鹿の盟主がずらりと並ぶ。


画像

この展望だけで十分です。


画像
画像

下山をしかけた時に嬉しいサプライズ。
大阪のテクテクさん夫妻と会ったのだ。

テクテクさん夫妻とは9年前の奥越の経ヶ岳の時に御一緒し
翌年の赤兎山で偶然にお会いしたのが最後。
つまり、8年ぶりの再会なのである。

「SIVAさんて、いつまでも若いなぁ」
(もっと言って!もっと言って!単にバカなだけだけど。。(_ _;))

そういえば、一昨年の2万円のお歳暮のカニの返しを
何にしたのか聞いておかなければならない。
「やっぱり・・たこ焼き2万円分?(笑)」
「アホな、仕方ないから肉にしたわ!」
長い間気になっていた事が、ようやく解決したのだった(笑)

「サングラスを落としたので、帰りにもし見つけたらよろしく!
なかったら買ってくれてもいいし!(゚_゚;)」
さすが関西人のノリである(笑)
話は尽きないが、お別れ。
(サングラスはありませんでした)


画像

新遠足尾根コースの植林帯にはエビネが咲いていた。

今日のコースは上りが旧遠足尾根コースで
下りは新遠足尾根コース。
「はぁ?」って感じだが、コースを間違えたわけではなく
ちょっとした事情があってこうなってしまった。(^^ゞ

HPのレポ

http://siva36.main.jp/ryugatake250524.html


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
サングラスで迷惑をかけました。
安物のサングラスですが、帰路も同じコースを下り、花を探している時に落としたのを見つけることが出来ました。
 あれから山頂で更にサプライズがありましたよ。
「sivaさん・kayoさん・ジオンさん」の名前が聞こえてきました。
sivaさんファンの美しき女性が待っていましたよ。お陰でsivaさんを餌にして会話できました。ありがとうございます。
テクテク
2013/05/24 19:53
お帰り〜
めっちゃ良い天気やん!!
バンザーイ、おめでとう(笑)
で、花はイマイチかぁ・・・
みれ
2013/05/24 20:22
☆テクテクさん

今日は本当に偶然にお会いできて嬉しかったです。
ビックリでした(笑)
できれば山頂でお会いする事ができたなら、
もう少しゆっくり話ができたと思うと残念でした。
サングラスがあって良かったです。

で、あそこで私みたいな者を知ってる方?
私をミミズやゴカイにしてくれていいんでけど
知人の女性はみな美人ばかりですし?
ちょっと気になります。
SIVA
2013/05/24 20:43
☆みれ殿

ありがとさんです。
私にしたら滅多にない凄い天気でしょう!
花とかこれ以上、贅沢言ったらバチが当たるでしょう!(苦笑)
SIVA
2013/05/24 20:47
気になっていた羊のレポありがとうございます。
週末は竜には行けないんで半ば諦めがつきました。

遠足尾根は新ルートができたんですね?
まだ整備されていないころに歩いたっきり。
いつか歩いてみたいです。

かみちゃん
2013/05/24 21:42
今日も昨日と同じいい天気でよかったですね!
昨日、竜神さんに祈っておきましたから!
それにしてもいい出会いがあったんですね。
テクテクさんとは会いたいと思っててもなかなか遭遇しないんです、、、
もう一人の方は??

いつか行った時シロヤシオが2輪くらいしかなかった時のこと思えば、よかったですよね!!
知人の美女
2013/05/24 22:21
11:15に山頂に着き
SIVAちゃんらしき人が来るのを
ずっと待っていました、
SIVAちゃんもう帰ったでぇ♪
じぇじぇじぇ
お優しいテクテクさん夫妻に
会わなかったら真実は判らなかっただろう
ドラマチックな竜ヶ岳なのだ
会いたかったね〜(^-^)
美しき女性だ、いえ〜い(嬉)
2013/05/25 01:00
☆かみちゃん

新遠足尾根も急登ですが、整備されているので歩き易いですよ。
旧は相変わらず酷いです(苦笑)

今年のシロヤシオはこんなもんですので
また次に期待して下さい。
何年かに一度の爆発する時が来ますしねぇ。
SIVA
2013/05/25 04:29
☆知人の美女さん

そうそう、お互い最悪の年の状態を見ているので
これだけ見れたらマシと思わなきゃねぇ。
何でも底を見ておくのは大事かもね!(苦笑)

おかげさんで天気に恵まれ(ちょっと暑かったけど)
サプライズもあったし、いい山になりました。
テクテクさんもお会いしたがっていましたよ。
SIVA
2013/05/25 04:38
☆美しき女性さん

やっぱりねぇ。
どういうわけか峠の方が気になってたんですよ。
何か感じていたのかなぁ〜(笑)

ちょうど11時に下山したので、僅か15分の違いだったんですね。
竜は私には冷たいですから悪戯かも!?(-_-)
久しぶりに会いたかったですよ。
SIVA
2013/05/25 04:50
SIVAさんに会えなくて残念でした。
あまりにすばらしい展望に、てっきりSIVAさんはほかの山に行ったのだと思ったのだが、テクテクさんに聞いてびっくり。SIVAさんが来たのにこのすばらしい展望はどうしたのだろう。
D
2013/05/25 20:31
☆Dさん

お久しぶりです。
もう言いたい事は全て分かってますよ。
会えなくて良かった!もし会ったら嵐かも?
なんて思っていたでしょうねぇ。(ーー;)
もう一言加えると、「一年分の天気運を使い果たしたやろ!」
ってなるに決まってます。
それではご希望?にお応えして、次回ご一緒した時は覚悟していて下さいね。(^_^)
SIVA
2013/05/25 21:13
水曜日に隣からズームで盗撮してましたが羊は休みだったようで明日から梅雨かもという中貴重な晴れ間をゲットしましたね。
乱丸
2013/05/26 16:54
☆乱丸さん

今年はシロヤシオを狙おうと決めていまして
最初の予定では来週の木曜に行くつもりだったのですが
金曜の天気があまりにも良かったので決行しました。
花も大事ですが、私の場合はそれ以上に天気が大事ですから。。(^_^;

正直に言うと花の状態はだいだい分かっていたので
展望を楽しむ事に切り替えていました。f(^-^;
SIVA
2013/05/27 00:50
昨日行ってきたのですが、2週間前の偵察時に比べれば、大満足の開花状況。
今年の羊は、ヘアスプレイで緑に染めまくっているヤツが多かったような。
今回も下りに新遠足尾根コースを使いましたが、旧遠足尾根コースの方が好きですね。
風花老師
2013/05/27 06:42
☆老師様

昨日はさぞ賑やかな竜だったでしょうね!
鈴鹿は山ガールも多いので、私にすればそれも楽しみの一つかも?(^^ゞ
羊はあまりいなかったですが、けっこう花は見れましたよね。

私の大きな勘違いで、旧コースにエビネがあると思い込んでしまいまして・・・
ところがテクテクさんの話で、新コースにある事が分かってこんなコースになってしまったんです。(^^ゞ

なるほど!緑の羊はヘアスプレイで染めてるんですか?
それはさすがに気が付かなかったです(笑)
SIVA
2013/05/27 07:08
土曜日に竜ヶ岳に登って来ました。

竜ヶ岳はシロヤシオも素敵な山でした。
さすがに人が多く、3組の方に声をかけられましたです。

山頂でも噂をされてましたか、、(汗)
ジオン
2013/05/28 01:16
☆ジオンさん

土曜日も天気が良くて最高だったと思います。
羊の群れより人間の群れの方がはるかに?(笑)
その後のビールがさぞ美味しかった事でしょう(微笑)

有名ですから仕方ありませんよん(笑)
SIVA
2013/05/28 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

2017年の山

  • 野坂岳(5/21)
  • 野坂岳(5/9)
  • 野坂岳(4/27)
  • 野坂岳(4/21)
  • 野坂岳(4/3)
  • 野坂岳(3/28)
  • 野坂岳(3/22)
  • 野坂岳(3/16)
  • 野坂岳(3/10)
  • 野坂岳(3/4)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/20)
  • 綿向山(2/8)
  • 野坂岳(1/27)
  • 鬼ヶ岳(1/15)
  • 野坂岳(1/9)

    2016年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 野坂岳(12/4)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/16)
  • 野坂岳(11/10)
  • 野坂岳(11/4)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 野坂岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(7/31)
  • 野坂岳(7/7)
  • 野坂岳(7/1)
  • 夜叉ヶ池(6/19)
  • 野坂岳(6/7)
  • 野坂岳(6/1)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 鬼ヶ岳(4/26)
  • 三頭山〜大師山(4/20)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/2)
  • 下市山(3/27)
  • 野坂岳(3/21)
  • 日野山(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/14)
  • 野坂岳(2/2)
  • 野坂岳(1/27)
  • 野坂岳(1/15)
  • 野坂岳(1/3)

    2015年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 鎌ヶ岳〜雲母峰(12/16)
  • 野坂岳(12/10)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/10)
  • 金糞岳〜白倉岳(11/4)
  • 七々頭ヶ岳(10/29)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 鷲ヶ岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 八ヶ峰(8/30)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(8/18)
  • 野坂岳(8/12)
  • 部子山(8/6)
  • 野坂岳(7/19)
  • 野坂岳(5/26)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 野坂岳(4/26)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/8)
  • 野坂岳(4/2)
  • 野坂岳(3/27)
  • 野坂岳(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/25)
  • 鬼ヶ岳(2/1)
  • 野坂岳(1/26)
  • 野坂岳(1/20)
  • 野坂岳(1/14)
  • 野坂岳(1/8)

    2014年の山

  • 野坂岳(12/27)
  • 野坂岳(12/21)
  • 野坂岳(12/3)
  • 野坂岳(11/27)
  • 三内山(11/21)
  • 野坂岳(11/15)
  • 野坂岳(11/9)
  • 野坂岳(11/3)
  • 野坂岳(10/22)
  • ホノケ山(10/16)
  • 能郷白山(9/28)
  • 野坂岳(9/16)
  • 蛇谷ヶ峰(9/10)
  • 野坂岳(9/4)
  • 岩籠山(8/29)
  • 野坂岳(8/5)
  • 白 山(7/30)
  • 金糞岳(7/18)
  • 野坂岳(7/6)
  • 野坂岳(6/30)
  • 夜叉ヶ池(6/24)
  • 野坂岳(6/18)
  • 野坂岳(6/6)
  • 竜ヶ岳(5/25)
  • 野坂岳(5/19)
  • 野坂岳(5/13)
  • 野坂岳(5/1)
  • 野坂岳(4/25)
  • 野坂岳(4/13)
  • 野坂岳(4/7)
  • 鍋尻山(4/1)
  • 野坂岳(3/19)
  • 野坂岳(3/2)
  • 野坂岳(2/24)
  • 野坂岳(2/18)
  • 野坂岳(2/12)
  • 野坂岳(2/6)
  • 野坂岳(1/25)
  • 文殊山(1/19)
  • 鬼ヶ岳(1/7)

    2013年の山

  • 野坂岳(12/8)
  • 白倉岳(朽木)(12/02)
  • 野坂岳(11/26)
  • 己高山(11/20)
  • 千石山〜若狭駒ヶ岳(11/14)
  • 大御影山(11/8)
  • 銀杏峰(10/21)
  • 鍋倉山〜藤倉山(10/15)
  • 杣山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 荒島岳(9/9)
  • 野坂岳(9/3)
  • 三十三間山(8/28)
  • 若狭駒ヶ岳(8/22)
  • 野坂岳(8/16)
  • 甲斐駒ヶ岳(8/4)
  • 武奈ヶ岳(八ッ淵の滝)(7/17)
  • 岩籠山(7/11)
  • 夜叉ヶ池(7/5)
  • 飯降山(6/23)
  • 赤坂山(6/17)
  • 西方ヶ岳(6/11)
  • 蕎麦粒山(6/5)
  • 竜ヶ岳(5/24)
  • 千石山(5/17)
  • 富士写ヶ岳〜火燈山(5/6)
  • 野坂岳(4/23)
  • 大原三山(4/18)
  • 野坂岳(3/31)
  • 大文字山(3/19)
  • 蛇谷ヶ峰(3/12)
  • 野坂岳(3/6)
  • 野坂岳(3/1)
  • 野坂岳(2/23)
  • 明神平(2/17)
  • 野坂岳(2/10)
  • 野坂岳(2/5)
  • 権現山(1/30)
  • 愛宕山(1/24)
  • 野坂岳(1/12)
  • 野坂岳(1/6)
  • 2012年の山

  • 野坂岳(12/31)
  • 錫杖ヶ岳(12/19)
  • 野坂岳(12/7)
  • 三重嶽〜大御影山(11/25)
  • 雲洞谷山(11/19)
  • 三池岳〜仙香山(11/7)
  • 野坂岳(10/31)
  • 三国山〜野坂岳(10/26)
  • 皆子山(10/8)
  • 白山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 甘利山(9/29)
  • 大台ケ原(9/26)
  • 大御影山〜大日岳(9/14)
  • 野坂岳(9/8)
  • 武奈ヶ岳(9/2)
  • 岩籠山(8/27)
  • 三十三間山(8/21)
  • 野坂岳(8/15)
  • 青葉山(7/22)
  • 西方〜蠑螺ヶ岳(7/16)
  • 伊吹山(7/10)
  • 野坂岳(7/9)
  • 夜叉ヶ池(6/28)
  • 音波山(6/21)
  • 金糞岳(6/10)
  • 野坂岳(6/4)
  • 赤坂山〜大谷山(5/29)
  • 釈迦ヶ岳(5/23)
  • 妙法ヶ岳(5/17)
  • 己高山(5/11)
  • 岩籠山(4/29)
  • 野坂岳(4/17)
  • 文殊山(4/10)
  • 野坂岳(4/5)
  • 藤原岳(3/30)
  • 野坂岳(3/18)
  • 野坂岳(3/11)
  • 野坂岳(3/6)
  • 日野山(2/28)
  • 野坂岳(2/16)
  • 野坂岳(2/11)
  • 三峰山(2/5)
  • 野坂岳(1/24)
  • 取立山(1/18)
  • 野坂岳(1/12)
  • 竜ヶ岳(鈴鹿) 山・日々の戯言綴り/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる