山・日々の戯言綴り

アクセスカウンタ

zoom RSS 白 山(本)

<<   作成日時 : 2012/10/08 19:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

白山には夏に行けなかったので、紅葉の時期を狙っていた。
今日は天気も良さそうだし、私にすればラストチャンス!

朝5時に市ノ瀬に着くと、まだ暗闇の中、バス停付近は人が溢れている。
広い駐車場も、ほぼ埋まってしまっている。
連休なので人は多いとは思っていたが、これほどとは!(^ ^;
始発の次のバスで別当出合に向う。


画像
画像

今日はトンビ岩コースの紅葉が見たいので
砂防新道から登り、帰りにトンビ岩を周る事にする。

寒いぐらいの中、甚ノ助避難小屋付近に近付くと
紅葉が始まりかけていた。
写真は下手だが、朝陽が当たって綺麗である。


画像

甚ノ助避難小屋で小休憩。
他の休んでいる人も、好天にテンションが高そうだ。


画像
画像
画像
画像
画像

南竜分岐から黒ボコ岩へと向うが、素晴らしい景色に何度も足を止めてしまう。
道の濡れた所は凍っていて、滑って転びそうに。。f(^_^;


画像

黒ボコ岩では単独の山ガールが、多くの人前でパフォーマンス!
ただカメラを頼んだ人が悪く、写ってなくて二度もやっていた(笑)


画像
画像

弥陀ヶ原に入ると、雲一つない青空の下に白山の頂。
素晴らしい!(笑)
ただ紅葉は、ほぼ終わりかけていた。


画像
画像

五葉坂を登って室堂へ!
この付近の紅葉はすでに終わっていた。


画像
画像
画像
画像

上り下りする人を避けながら山頂へ!


画像

北アルプス、穂高もバッチリ!

素晴らしい展望に酔いしれながら・・
昼食を食べ、まったりと過す。。

近くにいた山ガールの会話を聞いていると、展望に感激し・・
「もう死んでもええわ!」とか(笑)
「こんなに速く流れる煙(ガス・笑)なんか見た事ない!」とか・・
オジサンは一人で笑いを堪えていたのであった。f(^_^;


画像

帰りはトンビ岩コースに入る。
人気はなく、ようやく静かになった(笑)


画像
画像
画像

トンビ岩コースの紅葉は少し遅過ぎたかと思ったが
まだ綺麗で十分満足できるものだった。


画像

南竜付近の紅葉。


もしかすると今年は行けないかもしれないと思っていたが
こうして展望に紅葉と、素晴らしい白山を満喫した日になった。
また来年も頼みます(笑)


画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私は6日に平瀬から白山行ってきました。
紅葉は素晴らしいのに、天気が今ひとつ・・・
3連休中、今日が一番良い天気だったみたいですねぇ〜。
SIVAさん、ついてる〜!!
羨ましい!!
かみちゃん
2012/10/08 22:48
SIVAちゃん、素晴らしい白山の写真
ありがとう〜
私、今年は一度も行っていないので
写真だけでも見れて嬉しいです
みれ
2012/10/09 09:16
かみちゃんも土曜は白山でしたか。
この連休の白山は、なぜか岐阜の方が多かったみたいですね!(微笑)

紅葉はだいぶ下りてきたみたいなので、平瀬の方もさぞ美しかった事と思います。
ま、かみちゃんには負けますけどねぇ〜(笑)

たまには私にもこういう事があってもいいと思っています。(^^ゞ
じゃないと、やってられませんから。。(苦笑)
SIVA
2012/10/09 18:07
みれ殿が今年まだ白山に行ってないなんて、珍しいんじゃないですか?
私が思うに、たぶん岩の登り過ぎだと!?(笑)

おかげさんで本当に良い天気に恵まれました。
白山であれだけの展望が見られたのは、もしかして初めてかも?(^^ゞ
信じられないかも・・いや、想像できるかもしれませんが(笑)
本当に好展望には好かれないんです。(^ ^;
SIVA
2012/10/09 18:21
ビックリです。
昨日に登っていたとは知りませんでした。
天気に恵まれてよかったですね。
私はバス賃をケッチテ、今日、登ってきました。
何となくSIVAさんに出会う予感がしていたのですが、出会ったのは古高さんでした。
中飯場の先で追い抜かれ時、「もしかしたら野坂岳の主では?」と。
再び、山頂から下山して来た時に出会い尋ねました。
テクテク
2012/10/09 21:59
その日は
前日の悪天候のリベンジで
三方岩岳に登ってました。

大台ヶ原と、白山で、、
何年か分の天気運、、使ったかも??
ジオン
2012/10/09 22:09
テクテクさん、お久しぶりです。
偶然に一日違いだったんですねぇ。
私もできれば、バス代なんか払いたくありませんでしたよ(笑)
まあ、そんな贅沢も言ってられない身ですけど。。(^^ゞ

穂高さんもとは二度の驚きですが、よくお分かりになりましたね。
またレポを楽しみにしています。
SIVA
2012/10/10 05:20
ジオンさん、前日は天気が悪かったようで残念でした。
って、私なんかに天気で慰められたくないでしょうね。(^^ゞ
いっその事、リベンジは平瀬から登ってみたら良かったかもしれません(笑)
昨日はドルフィーさん、yakoさんも登られていたようですね。

これで真剣に天気の運を使い果たしたような気がします。
また助けて下さい。f(^_^;
SIVA
2012/10/10 05:29
古高です? こんにちは
自分のブログの 作成で
SIVAさんのを 見てなかったら
前日 白山だったとは 想いは一緒?
バス代ケチって 9日に・・・・・
トンビ岩の紅葉 ヨカッタですね
テクテクさんには 失礼しました
顔を覚えるのが 苦手な私
この場をお借りして ゴメンナサイ
SIVAさんを 覚えたのも 何十回目・・・
次も 自信がありません

でも SIVAさんの 紅葉写真 綺麗に写ってますね
もっと イッパイ見たいところです!!!
 
穂高
2012/10/12 15:51
穂高さん、おはようございます。
いや、本当に一日違いだったとは驚きました。
という事は、足の調子がいいのかなぁ〜と、ちょっぴり安心もしました。

白山に行こうという気分になったのは前々日ぐらいで、
そういう気になった時はバス代も気にならなくなります(笑)
トンビ岩の紅葉はとても良かったです。
でも、見た目通りに撮るのは本当に難しいです。
気に入るのは、何十枚撮ったうちのほんの数枚。
ですから、余分にお見せできるのはほとんど無いんですよ。(^ ^;

顔を覚えてもらえないという事は、普通の顔という事も言えますので
安心している次第です(笑)
SIVA
2012/10/13 08:42
SIVAさん、お元気そう
白山のトンビ岩コース
yakoも次の日、歩いてたよ。

紅葉きれいだったね〜(^-^)
yako
2012/10/13 16:18
yakoさん、先日の大台ケ原の時はありがとう。

でもyakoさんが次の日に白山を歩いていたなんて・・
本当に驚きました。
ダケカンバの紅葉も良かったですが、特にトンビ岩コースは綺麗でしたね!

白山には魅力がいっぱいありますので、ぜひ好きになって下さい。(^_^)
SIVA
2012/10/13 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

2017年の山

  • 野坂岳(4/21)
  • 野坂岳(4/3)
  • 野坂岳(3/28)
  • 野坂岳(3/22)
  • 野坂岳(3/16)
  • 野坂岳(3/10)
  • 野坂岳(3/4)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/20)
  • 綿向山(2/8)
  • 野坂岳(1/27)
  • 鬼ヶ岳(1/15)
  • 野坂岳(1/9)

    2016年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 野坂岳(12/4)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/16)
  • 野坂岳(11/10)
  • 野坂岳(11/4)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 野坂岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(7/31)
  • 野坂岳(7/7)
  • 野坂岳(7/1)
  • 夜叉ヶ池(6/19)
  • 野坂岳(6/7)
  • 野坂岳(6/1)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 鬼ヶ岳(4/26)
  • 三頭山〜大師山(4/20)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/2)
  • 下市山(3/27)
  • 野坂岳(3/21)
  • 日野山(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/14)
  • 野坂岳(2/2)
  • 野坂岳(1/27)
  • 野坂岳(1/15)
  • 野坂岳(1/3)

    2015年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 鎌ヶ岳〜雲母峰(12/16)
  • 野坂岳(12/10)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/10)
  • 金糞岳〜白倉岳(11/4)
  • 七々頭ヶ岳(10/29)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 鷲ヶ岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 八ヶ峰(8/30)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(8/18)
  • 野坂岳(8/12)
  • 部子山(8/6)
  • 野坂岳(7/19)
  • 野坂岳(5/26)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 野坂岳(4/26)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/8)
  • 野坂岳(4/2)
  • 野坂岳(3/27)
  • 野坂岳(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/25)
  • 鬼ヶ岳(2/1)
  • 野坂岳(1/26)
  • 野坂岳(1/20)
  • 野坂岳(1/14)
  • 野坂岳(1/8)

    2014年の山

  • 野坂岳(12/27)
  • 野坂岳(12/21)
  • 野坂岳(12/3)
  • 野坂岳(11/27)
  • 三内山(11/21)
  • 野坂岳(11/15)
  • 野坂岳(11/9)
  • 野坂岳(11/3)
  • 野坂岳(10/22)
  • ホノケ山(10/16)
  • 能郷白山(9/28)
  • 野坂岳(9/16)
  • 蛇谷ヶ峰(9/10)
  • 野坂岳(9/4)
  • 岩籠山(8/29)
  • 野坂岳(8/5)
  • 白 山(7/30)
  • 金糞岳(7/18)
  • 野坂岳(7/6)
  • 野坂岳(6/30)
  • 夜叉ヶ池(6/24)
  • 野坂岳(6/18)
  • 野坂岳(6/6)
  • 竜ヶ岳(5/25)
  • 野坂岳(5/19)
  • 野坂岳(5/13)
  • 野坂岳(5/1)
  • 野坂岳(4/25)
  • 野坂岳(4/13)
  • 野坂岳(4/7)
  • 鍋尻山(4/1)
  • 野坂岳(3/19)
  • 野坂岳(3/2)
  • 野坂岳(2/24)
  • 野坂岳(2/18)
  • 野坂岳(2/12)
  • 野坂岳(2/6)
  • 野坂岳(1/25)
  • 文殊山(1/19)
  • 鬼ヶ岳(1/7)

    2013年の山

  • 野坂岳(12/8)
  • 白倉岳(朽木)(12/02)
  • 野坂岳(11/26)
  • 己高山(11/20)
  • 千石山〜若狭駒ヶ岳(11/14)
  • 大御影山(11/8)
  • 銀杏峰(10/21)
  • 鍋倉山〜藤倉山(10/15)
  • 杣山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 荒島岳(9/9)
  • 野坂岳(9/3)
  • 三十三間山(8/28)
  • 若狭駒ヶ岳(8/22)
  • 野坂岳(8/16)
  • 甲斐駒ヶ岳(8/4)
  • 武奈ヶ岳(八ッ淵の滝)(7/17)
  • 岩籠山(7/11)
  • 夜叉ヶ池(7/5)
  • 飯降山(6/23)
  • 赤坂山(6/17)
  • 西方ヶ岳(6/11)
  • 蕎麦粒山(6/5)
  • 竜ヶ岳(5/24)
  • 千石山(5/17)
  • 富士写ヶ岳〜火燈山(5/6)
  • 野坂岳(4/23)
  • 大原三山(4/18)
  • 野坂岳(3/31)
  • 大文字山(3/19)
  • 蛇谷ヶ峰(3/12)
  • 野坂岳(3/6)
  • 野坂岳(3/1)
  • 野坂岳(2/23)
  • 明神平(2/17)
  • 野坂岳(2/10)
  • 野坂岳(2/5)
  • 権現山(1/30)
  • 愛宕山(1/24)
  • 野坂岳(1/12)
  • 野坂岳(1/6)
  • 2012年の山

  • 野坂岳(12/31)
  • 錫杖ヶ岳(12/19)
  • 野坂岳(12/7)
  • 三重嶽〜大御影山(11/25)
  • 雲洞谷山(11/19)
  • 三池岳〜仙香山(11/7)
  • 野坂岳(10/31)
  • 三国山〜野坂岳(10/26)
  • 皆子山(10/8)
  • 白山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 甘利山(9/29)
  • 大台ケ原(9/26)
  • 大御影山〜大日岳(9/14)
  • 野坂岳(9/8)
  • 武奈ヶ岳(9/2)
  • 岩籠山(8/27)
  • 三十三間山(8/21)
  • 野坂岳(8/15)
  • 青葉山(7/22)
  • 西方〜蠑螺ヶ岳(7/16)
  • 伊吹山(7/10)
  • 野坂岳(7/9)
  • 夜叉ヶ池(6/28)
  • 音波山(6/21)
  • 金糞岳(6/10)
  • 野坂岳(6/4)
  • 赤坂山〜大谷山(5/29)
  • 釈迦ヶ岳(5/23)
  • 妙法ヶ岳(5/17)
  • 己高山(5/11)
  • 岩籠山(4/29)
  • 野坂岳(4/17)
  • 文殊山(4/10)
  • 野坂岳(4/5)
  • 藤原岳(3/30)
  • 野坂岳(3/18)
  • 野坂岳(3/11)
  • 野坂岳(3/6)
  • 日野山(2/28)
  • 野坂岳(2/16)
  • 野坂岳(2/11)
  • 三峰山(2/5)
  • 野坂岳(1/24)
  • 取立山(1/18)
  • 野坂岳(1/12)
  • 白 山(本) 山・日々の戯言綴り/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる