山・日々の戯言綴り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花が咲き出す野坂岳

<<   作成日時 : 2012/04/17 19:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は百姓仕事の予定だったのだが
昨日一日で、取り合えずの仕事は終わってしまった。
しかし、一昨日の溝掃除で溝板に右足指を挟み、
昨日は田の中を一日中歩いていたので
今朝起きたら太股の裏が痛い。
私の体って・・もうボロボロやん!(^ ^;
でも、翌日に筋肉痛が出るなんて・・まだ若い証拠!?(^^ゞ

窓の外を見ると、良さげな天気で野坂もくっきり。
ふと気付いたら、登りに行く準備をしていた。(^^ゞ


画像
いこいの森周辺は、桜が真っ盛り!
これだけ見て帰っても十分だ。(^^ゞ


画像
7時前に駐車場に着くと、先客はすでに2台。
長靴はもういいだろうと、登山靴で登り始める。

道の脇にはネコノメソウやスミレ、ミヤマカタバミ、
エンゴサクなどがちらほらと咲き始めている。
ニリンソウやトリカブトの葉も目立ち
すっかり春の装いである。

雪解け水で、トチノキ地蔵の水量は多い。
しかし、あんなに晴れていたはずなのに、上空は?(^ ^;


画像
やがて、霧雨のようなものが降り出してきた。(^ ^;

春雨じゃ、歩いて参ろう。

すれ違った登山者が、体に纏わりつくような雨だと・・
なるほど!なかなか上手い表現である。

虫にも人にも纏わりつかれた事がない私は・・
雨ぐらいは我慢しよう。f(^_^;


画像
所々に雪は残っているが、時間の問題だろう。


画像
一ノ岳展望所に着くが、見事に景色は見えない。


画像
ニノ岳、三ノ岳も全く見えない。


画像
稜線に上がると、地道と雪道がほぼ半々ぐらいか。
根開きがアートっぽく見えるのは・・私だけ?(^^ゞ


画像
ガスの中だが、穏かなニノ岳。
微かに吹く風も、春の匂い。(ホンマか?(^^ゞ)


画像
画像
ガスは濃くなり、幻想的な雰囲気のブナ林。
ま、いいふうに表現するとだけど。。(^^ゞ


画像
九十九折りのブナ坂にも雪はない。


画像
姿を現したカタクリの葉を見ながら山頂へ!
展望は全くないが、少し明るくなってきた。

最近、野坂での展望は、あまり気にしなくなってきた。
今まで散々見てきているし・・ なんて言うと、
やっぱり強がりにしか聞こえないか。。(^^ゞ


画像
画像
10分ほど休憩して下山。
ガスが少し晴れ、すっきりと見えてきた。


画像
しかし下りているうちに・・またもや雨!(^ ^;


画像
穂高さんから情報を仕入れ、探してみると・・
ありました!たった三株しか確認できなかったが、
これが野坂に咲くミスミソウ。
絶えないでほしいと願う。


画像
画像
画像
画像
今見られる花。

雨に降られて展望もなかったが・・
どういうわけか、けっこう楽しかったんですよね。
やっぱり山は深いわ(笑)


お知らせ

今年の野坂岳の市民登山は、4月29日(日)です。

詳細は敦賀市スポーツ振興課まで。(0770−22−8155)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は・・・・・
3株でも 私が見たのとは違いますね
昨日の 3株は 2株しか残っていませんでした
鹿が踏んだのか 崩れていました
でも 他にも咲いていたとは 有りがたいです
明日 周りを探してみます
文殊山や 村国山の 情報ありがとうございました
ところで 昨日の記述・・・・・
「しかし、雑草ていうのは本当に元気だ。
どんな事をしたって、必ずまた生えてくる。
これがもし髪の毛だったら、どんなにいい事でしょうか!」
いやー 面白い!!!
午後床屋へ行ったのですが 思い出して 思い出し笑いでした
 
穂高
2012/04/17 21:15
追伸です
よーく見たら
3個のは ミヤマカタバミですね?
頭も悪いが 最近 目も悪くなったようです
どちらにしても 3個以上?
来年も咲いてくれることを 祈るだけです
 
穂高
2012/04/17 21:25
穂高さん、こんばんは!
こちらこそ、いつもお世話になっています。
下の三株の写真はミヤマカタバミですが
ミスミソウは中に二株ありましたよ。
あそこ以外に、もっと咲いている場所があるような気がしてなりません。
が、探す元気もないので、絶えないよう祈るだけです。(^^ゞ
これから日々変化していきますので、楽しみですね。

髪の毛ですが、親を見ると先がだいたい予想できますね。
しかしいくら心配しても、なるようにしかなりませんけども
雑草のようになってほしいのが願いです(笑)
SIVA
2012/04/17 21:46
4月29日、、行けません。

知らん! ってか。(笑)

ネコノメは、ヨゴレだけ?

知らん! ってか。(笑)
チー
2012/04/17 22:37
ありゃ?
ガス男復活?

昨日お出かけした広野の山は、ガスガス時おり霧雨でした(T_T)
今日もそちらはそんなお天気だったんですね。
かみちゃん
2012/04/17 22:43
チー殿、その通り全部知りませんけど(笑)
冬の樹氷の花は、それは綺麗ですよ。ガハハ。
SIVA
2012/04/18 04:39
かみちゃん、はい、ガス男はすぐ復活です。(^ ^;
私の近くに来る時は要注意!と、上のオ○サンが前から言ってます(笑)

ところで、広野の山って、もしかして美濃俣丸?
いや、ガスでもレポが見たいですねぇ。
SIVA
2012/04/18 04:49
ご要望にお応えして、不肖私、SIVA様のために拙いレポを作らせていただきました
お暇なら、見てね
74○
2012/04/19 23:21
野坂にもやっと春が訪れてきた様子ですね。
せっかくきれいな花が咲いても心配が絶えませんね。
昨日の杣山でも花ではないですがギフチョウが小さな虫かごに入れられているのを見ましてかわいそうに思いました。帰りには全部放してしまうと言っておられたが・・・・
つか
2012/04/20 18:30
つかさん、おはようございます。
やっと野坂も、これから花で賑わっていく事でしょう。
誰もが気軽に入れる山は、いろんな心配がありますね。

もしかして蝶を捕っていたのは、おっさんじゃないでしょうか?
実は、8日に登った人のレポにも書いてありました。
常習犯のようで、かなり怪しいですね。
SIVA
2012/04/21 07:22
右足指の鋏で痛めた太腿はどうなりましたか?

今さらですけど、しっぽの長いスミレの話もお願いしますね、行かんけど。(^^ゞ
チー
2012/04/22 21:48
チー殿、何かややこしくなってますね。
右足指は溝板に挟んで痛め、太股はまた別の話ね!(笑)
ご心配してくれてないと思いますが、ありがとうございます(笑)
やっぱり○いせいか、両方ともすっかり完治しております。(^^ゞ

あのスミレは今にわんさか咲くと思いますけど、
その時分に行けるかどうかは疑問です。
別に野坂に来なくても、県境の山なら見れると思いますよ。
まあ、見たけりゃの話ですが。。
SIVA
2012/04/22 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

2017年の山

  • 野坂岳(3/22)
  • 野坂岳(3/16)
  • 野坂岳(3/10)
  • 野坂岳(3/4)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/20)
  • 綿向山(2/8)
  • 野坂岳(1/27)
  • 鬼ヶ岳(1/15)
  • 野坂岳(1/9)

    2016年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 野坂岳(12/4)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/16)
  • 野坂岳(11/10)
  • 野坂岳(11/4)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 野坂岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(7/31)
  • 野坂岳(7/7)
  • 野坂岳(7/1)
  • 夜叉ヶ池(6/19)
  • 野坂岳(6/7)
  • 野坂岳(6/1)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 鬼ヶ岳(4/26)
  • 三頭山〜大師山(4/20)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/2)
  • 下市山(3/27)
  • 野坂岳(3/21)
  • 日野山(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/14)
  • 野坂岳(2/2)
  • 野坂岳(1/27)
  • 野坂岳(1/15)
  • 野坂岳(1/3)

    2015年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 鎌ヶ岳〜雲母峰(12/16)
  • 野坂岳(12/10)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/10)
  • 金糞岳〜白倉岳(11/4)
  • 七々頭ヶ岳(10/29)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 鷲ヶ岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 八ヶ峰(8/30)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(8/18)
  • 野坂岳(8/12)
  • 部子山(8/6)
  • 野坂岳(7/19)
  • 野坂岳(5/26)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 野坂岳(4/26)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/8)
  • 野坂岳(4/2)
  • 野坂岳(3/27)
  • 野坂岳(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/25)
  • 鬼ヶ岳(2/1)
  • 野坂岳(1/26)
  • 野坂岳(1/20)
  • 野坂岳(1/14)
  • 野坂岳(1/8)

    2014年の山

  • 野坂岳(12/27)
  • 野坂岳(12/21)
  • 野坂岳(12/3)
  • 野坂岳(11/27)
  • 三内山(11/21)
  • 野坂岳(11/15)
  • 野坂岳(11/9)
  • 野坂岳(11/3)
  • 野坂岳(10/22)
  • ホノケ山(10/16)
  • 能郷白山(9/28)
  • 野坂岳(9/16)
  • 蛇谷ヶ峰(9/10)
  • 野坂岳(9/4)
  • 岩籠山(8/29)
  • 野坂岳(8/5)
  • 白 山(7/30)
  • 金糞岳(7/18)
  • 野坂岳(7/6)
  • 野坂岳(6/30)
  • 夜叉ヶ池(6/24)
  • 野坂岳(6/18)
  • 野坂岳(6/6)
  • 竜ヶ岳(5/25)
  • 野坂岳(5/19)
  • 野坂岳(5/13)
  • 野坂岳(5/1)
  • 野坂岳(4/25)
  • 野坂岳(4/13)
  • 野坂岳(4/7)
  • 鍋尻山(4/1)
  • 野坂岳(3/19)
  • 野坂岳(3/2)
  • 野坂岳(2/24)
  • 野坂岳(2/18)
  • 野坂岳(2/12)
  • 野坂岳(2/6)
  • 野坂岳(1/25)
  • 文殊山(1/19)
  • 鬼ヶ岳(1/7)

    2013年の山

  • 野坂岳(12/8)
  • 白倉岳(朽木)(12/02)
  • 野坂岳(11/26)
  • 己高山(11/20)
  • 千石山〜若狭駒ヶ岳(11/14)
  • 大御影山(11/8)
  • 銀杏峰(10/21)
  • 鍋倉山〜藤倉山(10/15)
  • 杣山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 荒島岳(9/9)
  • 野坂岳(9/3)
  • 三十三間山(8/28)
  • 若狭駒ヶ岳(8/22)
  • 野坂岳(8/16)
  • 甲斐駒ヶ岳(8/4)
  • 武奈ヶ岳(八ッ淵の滝)(7/17)
  • 岩籠山(7/11)
  • 夜叉ヶ池(7/5)
  • 飯降山(6/23)
  • 赤坂山(6/17)
  • 西方ヶ岳(6/11)
  • 蕎麦粒山(6/5)
  • 竜ヶ岳(5/24)
  • 千石山(5/17)
  • 富士写ヶ岳〜火燈山(5/6)
  • 野坂岳(4/23)
  • 大原三山(4/18)
  • 野坂岳(3/31)
  • 大文字山(3/19)
  • 蛇谷ヶ峰(3/12)
  • 野坂岳(3/6)
  • 野坂岳(3/1)
  • 野坂岳(2/23)
  • 明神平(2/17)
  • 野坂岳(2/10)
  • 野坂岳(2/5)
  • 権現山(1/30)
  • 愛宕山(1/24)
  • 野坂岳(1/12)
  • 野坂岳(1/6)
  • 2012年の山

  • 野坂岳(12/31)
  • 錫杖ヶ岳(12/19)
  • 野坂岳(12/7)
  • 三重嶽〜大御影山(11/25)
  • 雲洞谷山(11/19)
  • 三池岳〜仙香山(11/7)
  • 野坂岳(10/31)
  • 三国山〜野坂岳(10/26)
  • 皆子山(10/8)
  • 白山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 甘利山(9/29)
  • 大台ケ原(9/26)
  • 大御影山〜大日岳(9/14)
  • 野坂岳(9/8)
  • 武奈ヶ岳(9/2)
  • 岩籠山(8/27)
  • 三十三間山(8/21)
  • 野坂岳(8/15)
  • 青葉山(7/22)
  • 西方〜蠑螺ヶ岳(7/16)
  • 伊吹山(7/10)
  • 野坂岳(7/9)
  • 夜叉ヶ池(6/28)
  • 音波山(6/21)
  • 金糞岳(6/10)
  • 野坂岳(6/4)
  • 赤坂山〜大谷山(5/29)
  • 釈迦ヶ岳(5/23)
  • 妙法ヶ岳(5/17)
  • 己高山(5/11)
  • 岩籠山(4/29)
  • 野坂岳(4/17)
  • 文殊山(4/10)
  • 野坂岳(4/5)
  • 藤原岳(3/30)
  • 野坂岳(3/18)
  • 野坂岳(3/11)
  • 野坂岳(3/6)
  • 日野山(2/28)
  • 野坂岳(2/16)
  • 野坂岳(2/11)
  • 三峰山(2/5)
  • 野坂岳(1/24)
  • 取立山(1/18)
  • 野坂岳(1/12)
  • 花が咲き出す野坂岳 山・日々の戯言綴り/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる