山・日々の戯言綴り

アクセスカウンタ

zoom RSS 三峰山(本)

<<   作成日時 : 2012/02/06 21:12   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
8時にM殿が待つ、みつえ旅行村の登山専用駐車場に着くと
すでにほぼ満車状態。霧氷祭りの開催中という事もあり
多くの登山者が次から次へと入ってくる。
今日は、全てチー殿とM殿にお任せ。好きにしてくれ!(笑)

画像
一般的に登尾コースのピストンか、新道峠へ周回するかのどちらからしいが
ヘンクツ者らしく新道峠から周回するという(不動滝コースは通行止)
結果的にそれが良く、多くの登山者を避ける事ができた。

造林小屋まで1時間の林道歩きだが
このぐらいは散々慣らされているし、準備運動にちょうどいい。
空は北陸の天気がウソのような晴天。
なのに、不思議な事に小さな虹がかかっており
「オーロラや!」なんてボ○た事を言い出しても・・
今日は、ぐっと堪えて大人しく我慢である(笑)

伊賀上野の出身のM殿は、もしかして先祖は忍者とかで・・
見た目は清楚だが、怒らすと手裏剣を投げるとか・・

もしもし、だからそういう会話はやめよって!
今日の私は普通の会話がしたいのです。f(^_^;

画像
造林小屋からアイゼンを付けて登山道へ入る。
植林の中の九十九折りの道だが、匂いが違う。
これは感覚的なものなので言葉で表現できないが
簡単に言えば、山の匂いが違うのだ。
若狭や比良、鈴鹿の山とも違う・・
やっぱりここは奈良の山なのだ(笑)

画像
新道峠に着くが、風もなく穏か。
すっかり汗をかいてしまったが、こんな陽気では霧氷は期待できない。
気持ちを切り替えて、奈良の山を楽しむ事にする。
言うと怒られるが、今期は霧氷を見飽きているので。。(^^ゞ

画像
画像
緩やかなアップダウンのある稜線を進む。
雪はサクサクと気持ち良く、数名の登山者とすれ違う程度で静かだ。
これはM殿とも話していたのだが、今日はチー殿がやけに速い。
私達のはるか先を、どんどん進んで行く。
案内を任せたので、先が気になって仕方がないのだろう。
口はオッサンだが、責任感が強く気遣いの人なのだ。

画像
登尾コースと合流すると、途端に人が増える。
山頂は後にして、まずは高見山を眺めて八丁平へ向う。
木はどう見ても・・真っ黒である(笑)

画像
画像
目の前に、台高の山々の連なりがよく見える。
一つずつ山名を教えてもらおうと思ったが、
「あの山の隣が次の山で、その隣がその次の山で・・」
ゴメン、やっぱり聞く方が間違っていた。(^ ^;

画像
さすがにじっとしていると寒いので、木陰で昼食タイム。

画像
昼食をとっていると、登山者がどんどん登って来る。
写真では一部だが、数百人という単位である。
白山以外で、山でこんなに多くの人は見た事がない。
田舎者と言うが、正直ビックリ!

画像
食事を終え、数分登って山頂に着く。
ここから曽爾の山が見えるが、人が多くてゆっくりしていられない
ギャルと写真の撮り合いっこをして
チー殿の提案で、さらに先の平倉峰まで足を延ばす事にする。


画像
ところがトレースが薄く、雪の吹き溜まりでは膝までゴボる。(^ ^;


画像
スノーシューの若いオネエチャン達が羨ましい。(^ ^;
チー殿に情報を聞いても・・・?(笑)


画像
ピークを二つほど超えて、やっと平倉峰に着く。


画像
ここからは展望が良く、曽爾の山々が一望である。
昨日、遭難死亡事故があった倶留尊山もよく見えた。


画像
三峰山に戻ると、人はほとんどいなかった。
登尾コースを下る途中、唯一魚の骨の樹氷だけが残っていた。
あのう、もっと普通の表現ってないですかね?(笑)


画像
全体的に緩やかで歩きやすい。
小屋でM殿の手作りのケーキを頂く。


画像

駐車場に戻ったのは4時過ぎと、一日十分楽しませてもらった。
チー殿、M殿共に気遣っていただき、感謝の一言である。


画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもどうもでございました。
普段めったと使わん気を使ったもので、ストーブが壊れ、目下、火が使えない状態。(泣;

Mちゃんとのツーショット、山頂でのスリーショット、なかなか見れん画像の数々、またあのようにスキー場の八丁平で八丁味噌鍋というのも初めてで、まるで異国のようでした。(笑)

匂いが違う! そうですか。素晴らしい。
奈良と言えば、忍者とアメンボなので、そういった匂いだったかもしれません。
またSIVAさんと魚骨霧氷が見れたのも貴重な体験で、あれをもって私の今年の霧氷といたします。(笑)
チー
2012/02/07 09:16
チー殿、大変お世話になりました。
ストーブが壊れたなんて・・火劇としか言いようがありません。
いや、カゲキとも言いましょうか。。
もうええってか?(^^ゞ

遠い異国人同士のスリーショットは貴重でした。
忍者さんとのツーショットなんて、この先あるかどうか?(笑)
家宝にしたいと思っています。

広々とした展望が良い八丁平は印象的でした。
味噌も八丁を使うのがミソなわけです。(^^ゞ
名だけは知っている初めて見る山々に、霧氷の目的を忘れるぐらいでした。
最後に魚骨を見て思い出したわけです。(^^ゞ

私の先祖は犬ではないですが、その土地の匂いというのを感じます。
奈良といえば、忍者とアメンボ!
アホらしいけど忘れないようにします(笑)
SIVA
2012/02/08 06:59
ちょっと前になりますが、同コースを時計廻りで歩きました。2回目は、上へ行ったら雪が積もってました。いいコースですね。また行きたい。

>口はオッサンだが、責任感が強く気遣いの人なのだ
この1行、胸に刻んでおきたいのですが、胸の痛みが取れてからにいたしますです。


風花老師
2012/02/08 10:34
老師様、ここは奈良でも意外に近くて、180Kぐらいしかありません。
さすが福井ナンバーはありませんけど。。(^^ゞ
八丁平付近も雰囲気が良く歩きやすいので、人気があるのも頷けます。
が、それにしても人が多いのにはビックリでした。

>胸の痛みが取れてからにいたしますです。
私に見せると治りが早いかも?
いや、悪化ですね、、f(^_^;
SIVA
2012/02/09 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

2017年の山

  • 野坂岳(7/14)
  • 野坂岳(7/2)
  • 野坂岳(6/20)
  • 野坂岳(6/14)
  • 野坂岳(6/2)
  • 野坂岳(5/21)
  • 野坂岳(5/9)
  • 野坂岳(4/27)
  • 野坂岳(4/21)
  • 野坂岳(4/3)
  • 野坂岳(3/28)
  • 野坂岳(3/22)
  • 野坂岳(3/16)
  • 野坂岳(3/10)
  • 野坂岳(3/4)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/20)
  • 綿向山(2/8)
  • 野坂岳(1/27)
  • 鬼ヶ岳(1/15)
  • 野坂岳(1/9)

    2016年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 野坂岳(12/4)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/16)
  • 野坂岳(11/10)
  • 野坂岳(11/4)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 野坂岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(7/31)
  • 野坂岳(7/7)
  • 野坂岳(7/1)
  • 夜叉ヶ池(6/19)
  • 野坂岳(6/7)
  • 野坂岳(6/1)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 鬼ヶ岳(4/26)
  • 三頭山〜大師山(4/20)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/2)
  • 下市山(3/27)
  • 野坂岳(3/21)
  • 日野山(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/14)
  • 野坂岳(2/2)
  • 野坂岳(1/27)
  • 野坂岳(1/15)
  • 野坂岳(1/3)

    2015年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 鎌ヶ岳〜雲母峰(12/16)
  • 野坂岳(12/10)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/10)
  • 金糞岳〜白倉岳(11/4)
  • 七々頭ヶ岳(10/29)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 鷲ヶ岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 八ヶ峰(8/30)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(8/18)
  • 野坂岳(8/12)
  • 部子山(8/6)
  • 野坂岳(7/19)
  • 野坂岳(5/26)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 野坂岳(4/26)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/8)
  • 野坂岳(4/2)
  • 野坂岳(3/27)
  • 野坂岳(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/25)
  • 鬼ヶ岳(2/1)
  • 野坂岳(1/26)
  • 野坂岳(1/20)
  • 野坂岳(1/14)
  • 野坂岳(1/8)

    2014年の山

  • 野坂岳(12/27)
  • 野坂岳(12/21)
  • 野坂岳(12/3)
  • 野坂岳(11/27)
  • 三内山(11/21)
  • 野坂岳(11/15)
  • 野坂岳(11/9)
  • 野坂岳(11/3)
  • 野坂岳(10/22)
  • ホノケ山(10/16)
  • 能郷白山(9/28)
  • 野坂岳(9/16)
  • 蛇谷ヶ峰(9/10)
  • 野坂岳(9/4)
  • 岩籠山(8/29)
  • 野坂岳(8/5)
  • 白 山(7/30)
  • 金糞岳(7/18)
  • 野坂岳(7/6)
  • 野坂岳(6/30)
  • 夜叉ヶ池(6/24)
  • 野坂岳(6/18)
  • 野坂岳(6/6)
  • 竜ヶ岳(5/25)
  • 野坂岳(5/19)
  • 野坂岳(5/13)
  • 野坂岳(5/1)
  • 野坂岳(4/25)
  • 野坂岳(4/13)
  • 野坂岳(4/7)
  • 鍋尻山(4/1)
  • 野坂岳(3/19)
  • 野坂岳(3/2)
  • 野坂岳(2/24)
  • 野坂岳(2/18)
  • 野坂岳(2/12)
  • 野坂岳(2/6)
  • 野坂岳(1/25)
  • 文殊山(1/19)
  • 鬼ヶ岳(1/7)

    2013年の山

  • 野坂岳(12/8)
  • 白倉岳(朽木)(12/02)
  • 野坂岳(11/26)
  • 己高山(11/20)
  • 千石山〜若狭駒ヶ岳(11/14)
  • 大御影山(11/8)
  • 銀杏峰(10/21)
  • 鍋倉山〜藤倉山(10/15)
  • 杣山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 荒島岳(9/9)
  • 野坂岳(9/3)
  • 三十三間山(8/28)
  • 若狭駒ヶ岳(8/22)
  • 野坂岳(8/16)
  • 甲斐駒ヶ岳(8/4)
  • 武奈ヶ岳(八ッ淵の滝)(7/17)
  • 岩籠山(7/11)
  • 夜叉ヶ池(7/5)
  • 飯降山(6/23)
  • 赤坂山(6/17)
  • 西方ヶ岳(6/11)
  • 蕎麦粒山(6/5)
  • 竜ヶ岳(5/24)
  • 千石山(5/17)
  • 富士写ヶ岳〜火燈山(5/6)
  • 野坂岳(4/23)
  • 大原三山(4/18)
  • 野坂岳(3/31)
  • 大文字山(3/19)
  • 蛇谷ヶ峰(3/12)
  • 野坂岳(3/6)
  • 野坂岳(3/1)
  • 野坂岳(2/23)
  • 明神平(2/17)
  • 野坂岳(2/10)
  • 野坂岳(2/5)
  • 権現山(1/30)
  • 愛宕山(1/24)
  • 野坂岳(1/12)
  • 野坂岳(1/6)
  • 2012年の山

  • 野坂岳(12/31)
  • 錫杖ヶ岳(12/19)
  • 野坂岳(12/7)
  • 三重嶽〜大御影山(11/25)
  • 雲洞谷山(11/19)
  • 三池岳〜仙香山(11/7)
  • 野坂岳(10/31)
  • 三国山〜野坂岳(10/26)
  • 皆子山(10/8)
  • 白山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 甘利山(9/29)
  • 大台ケ原(9/26)
  • 大御影山〜大日岳(9/14)
  • 野坂岳(9/8)
  • 武奈ヶ岳(9/2)
  • 岩籠山(8/27)
  • 三十三間山(8/21)
  • 野坂岳(8/15)
  • 青葉山(7/22)
  • 西方〜蠑螺ヶ岳(7/16)
  • 伊吹山(7/10)
  • 野坂岳(7/9)
  • 夜叉ヶ池(6/28)
  • 音波山(6/21)
  • 金糞岳(6/10)
  • 野坂岳(6/4)
  • 赤坂山〜大谷山(5/29)
  • 釈迦ヶ岳(5/23)
  • 妙法ヶ岳(5/17)
  • 己高山(5/11)
  • 岩籠山(4/29)
  • 野坂岳(4/17)
  • 文殊山(4/10)
  • 野坂岳(4/5)
  • 藤原岳(3/30)
  • 野坂岳(3/18)
  • 野坂岳(3/11)
  • 野坂岳(3/6)
  • 日野山(2/28)
  • 野坂岳(2/16)
  • 野坂岳(2/11)
  • 三峰山(2/5)
  • 野坂岳(1/24)
  • 取立山(1/18)
  • 野坂岳(1/12)
  • 三峰山(本) 山・日々の戯言綴り/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる