山・日々の戯言綴り

アクセスカウンタ

zoom RSS バンビライン(本編)

<<   作成日時 : 2011/04/30 20:39   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

春になると、いつも勝山市にあるバンビラインが気になっていた。
バンビなんていう名なんか私にピッタリ!(^^ゞ
しかし、ここからそれだけわざわざ行くには勿体無い気がするし、
奥越の山のついでというには少し無理がある。
まあ、悪く言えば、中途半端で行き辛いのだ。
今日は大野市の矢ばなの里の見学と、車の慣らし運転も兼ねて行く事にした。

画像
9時半過ぎに勝山駅裏に着くと、一目で登山口が分かる。
車はすぐ前の駅の無料駐車場が利用できるので便利だ。
黄色いヤマブキの花を眺めながら出発。

画像
登り始めてすぐにスミレ類やヤマエンゴサク
イカリソウなどの花が咲き乱れている。
しかし道は急で、おまけに昨夜の雨のせいか濡れていて滑りやすい。

画像

すぐに道の両脇にカタクリがお目見えする。
花は危篤状態が多く、少し遅かった感じである。

画像
まあ、それでも元気なのもあって楽しめる。

画像
第1展望台に着く。
正面は経ヶ岳なのだが、残念ながら上は見えない。
今日はどうも微妙な天気だ。

画像
画像
道脇のカタクリを眺めながら登って行くが、
トキワイカリソウがやけに多く目に付く。
花は終わりかけだが、ユキバタツバキも多い。

画像
急坂を登ると第2展望台に着く。
最初はさすが奥越の寒さだと思っていたが(^^ゞ
ここまで来ると汗が流れてくる。
見晴らし良く、眼下には九頭竜川や勝山市街が眺められる。

画像
ホウの木の芽吹き(後ろは越前甲)
ホウ〜 なんて一人で言っていても、何も面白くはない。
カビの生えたようなギャグでも、一応言うのが私の掟。f(^_^;

画像
画像
さらに進むと、新緑がだんだん良くなってくる。
クロモジやリョウブが綺麗だ。
足元にはイチリンソウの蕾も大きくなっている。

画像
ナガハシスミレなんかもあって嬉しい(笑)

画像
無名ではあるが、最高地点に着く。(371.7M)
この際、バンビ山にでもしてもたらええと思うが?(笑)

画像
少し下ると第3展望台。
山々は相変わらずガスがかかっている。

画像
画像
少々のアップダウンがあるが、
クヌギ、コナラ、ミズナラなどの美しい新緑の中を歩く。
イヌシデの大木なども・・

画像
分岐から比島観音へと下ると、立派なブナの木も少しある。

画像
山中にひっそりある比島観音は、泰澄大師の作とか?

画像
こちらにもカタクリが少しあり、咲きかけのミヤマカタバミや
終わりかけのキクザキイチゲなどを眺めながら農道に下りた。
比島駅から線路沿いの道を勝山駅に向かうが、
すぐに雨が降ってきて傘を差して歩いた。(^ ^;

画像



雨も止んで陽が差してきたので、昼からは大野市の矢ばなの里へ向う。
大野のこの時期は、田の土手などのシバザクラも綺麗だ。(^^ゞ

画像
先週で祭りは終わってしまったが、まだ見れるだろうと思っていた。
県外車も数台来ている。

画像
画像
画像
誰がどう数えたか少し気にはかかるが
100万本のカタクリと謳っているだけあって、斜面は凄い群落。
しかしやっぱり少し遅く、一周歩いたが残念ながらほぼ御臨終状態。(^ ^;
また来年にでも期待しよう。

自分が転んで尻が泥だらけになったから言うわけではないが、
道はもう少し考えた方がいいと思う。
急で濡れていると滑り易いし、普通の人には歩き難い箇所がある。
あーあ、こんなに泥だらけになったのは久しぶり。。(T_T)


大野の山友さんからの情報で、勝原の桃が見頃だと言う。
ちょうどいい時間になりそうなので、アイアイサーと向った。(^^ゞ

画像
画像
勝原駅の前である。
人気らしく、アマチュアカメラマンや人が多かった。
綺麗だが、どうも上手く写せない。というか・・
腕が悪い。。(^ ^;

そんなわけで、花と新緑・・
奥越の少し遅い春を楽しんだ一日となった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よーこそ♪我が大野に〜♪
仕事でなかったら飛んで?行きたかったわ〜
危篤状態?のカタクリの花!としばさんの転ぶ瞬間!
危篤状態?のカタクリの花 ククク〜と笑ったか?それともそのまま倒れこんだか〜?
足慣らし?の新車にはとんだハプニングでしたね
私がバンビラインに行った時は満開でしたが
イカリ草はまだ出ていませんでしたよ
コシアブラは団体さんの後だったので見事?に
残っていませんでした(涙)
勝原の桃の花はこれから見に行ってきます
大野の芝さくらもこれからなんですょ
大野の遅すぎる?春を楽しみますわ
勝山の鷲ヶ岳の頂上はまだ雪!と聞いております 連休明けにリサーチしてきますね
富士写ヶ岳のシャクナゲも遅くなるねェ〜♪
おーちゃん
2011/05/01 09:34
おーちゃん、どうもです。
久しぶりの大野でしたが、さすがやっぱり違いましたね。
山はまだ白いし、他にもいろいろ…(笑)
ようやく?バンビラインを歩けましたが
花や新緑より…山菜!ていうのも分かる気がしましたよ(笑)
さすがにアイゼンはいらなかったですが、、(笑)
カタクリの数も多いですが、イカリソウの数にも驚きましたね。
イカリ肩の人が多いんでしょうか?(笑)

矢ばなの里では、記念の印にケツ型もしっかり残せましたし(涙)
シバザクラも少しは見れましたし(^^ゞ
勝原の桃ではカメラマンに邪魔だと言われたし(苦笑)
おかげさまで、内容の濃い奥越路でございました(笑)
またよろしくです。
石楠花はここらでも10日以上は遅いみたいです。
SIVA
2011/05/01 16:05
バンビラインを周遊したのですね。
私は数年前に展望台まで歩いたことがありますが、周回はしていませんです。
比島駅から勝山駅まで戻るのにどのくらいかかるのだろうか?
奥越も遅れながらもそれなりに春になっているようで。
お〜ちゃんのコメントも久しいですね。
つか
2011/05/04 17:54
つかさん、こんばんは!
バンビラインは前から花や山菜がどうのこうの・・
なんて散々聞かされてましたからね。
いつか行かなあかんと思っていました。
比島駅から勝山駅までは、20分ぐらいでしょうか。。
大した事はないですよ。
SIVA
2011/05/04 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

2017年の山

  • 野坂岳(6/20)
  • 野坂岳(6/14)
  • 野坂岳(6/2)
  • 野坂岳(5/21)
  • 野坂岳(5/9)
  • 野坂岳(4/27)
  • 野坂岳(4/21)
  • 野坂岳(4/3)
  • 野坂岳(3/28)
  • 野坂岳(3/22)
  • 野坂岳(3/16)
  • 野坂岳(3/10)
  • 野坂岳(3/4)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/20)
  • 綿向山(2/8)
  • 野坂岳(1/27)
  • 鬼ヶ岳(1/15)
  • 野坂岳(1/9)

    2016年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 野坂岳(12/4)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/16)
  • 野坂岳(11/10)
  • 野坂岳(11/4)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 野坂岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(7/31)
  • 野坂岳(7/7)
  • 野坂岳(7/1)
  • 夜叉ヶ池(6/19)
  • 野坂岳(6/7)
  • 野坂岳(6/1)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 鬼ヶ岳(4/26)
  • 三頭山〜大師山(4/20)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/2)
  • 下市山(3/27)
  • 野坂岳(3/21)
  • 日野山(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/26)
  • 野坂岳(2/14)
  • 野坂岳(2/2)
  • 野坂岳(1/27)
  • 野坂岳(1/15)
  • 野坂岳(1/3)

    2015年の山

  • 野坂岳(12/22)
  • 鎌ヶ岳〜雲母峰(12/16)
  • 野坂岳(12/10)
  • 野坂岳(11/22)
  • 野坂岳(11/10)
  • 金糞岳〜白倉岳(11/4)
  • 七々頭ヶ岳(10/29)
  • 野坂岳(10/23)
  • 野坂岳(10/11)
  • 野坂岳(10/5)
  • 鷲ヶ岳(9/23)
  • 野坂岳(9/11)
  • 八ヶ峰(8/30)
  • 野坂岳(8/24)
  • 野坂岳(8/18)
  • 野坂岳(8/12)
  • 部子山(8/6)
  • 野坂岳(7/19)
  • 野坂岳(5/26)
  • 野坂岳(5/14)
  • 野坂岳(5/8)
  • 野坂岳(5/2)
  • 野坂岳(4/26)
  • 野坂岳(4/14)
  • 野坂岳(4/8)
  • 野坂岳(4/2)
  • 野坂岳(3/27)
  • 野坂岳(3/15)
  • 野坂岳(3/9)
  • 野坂岳(3/3)
  • 野坂岳(2/25)
  • 鬼ヶ岳(2/1)
  • 野坂岳(1/26)
  • 野坂岳(1/20)
  • 野坂岳(1/14)
  • 野坂岳(1/8)

    2014年の山

  • 野坂岳(12/27)
  • 野坂岳(12/21)
  • 野坂岳(12/3)
  • 野坂岳(11/27)
  • 三内山(11/21)
  • 野坂岳(11/15)
  • 野坂岳(11/9)
  • 野坂岳(11/3)
  • 野坂岳(10/22)
  • ホノケ山(10/16)
  • 能郷白山(9/28)
  • 野坂岳(9/16)
  • 蛇谷ヶ峰(9/10)
  • 野坂岳(9/4)
  • 岩籠山(8/29)
  • 野坂岳(8/5)
  • 白 山(7/30)
  • 金糞岳(7/18)
  • 野坂岳(7/6)
  • 野坂岳(6/30)
  • 夜叉ヶ池(6/24)
  • 野坂岳(6/18)
  • 野坂岳(6/6)
  • 竜ヶ岳(5/25)
  • 野坂岳(5/19)
  • 野坂岳(5/13)
  • 野坂岳(5/1)
  • 野坂岳(4/25)
  • 野坂岳(4/13)
  • 野坂岳(4/7)
  • 鍋尻山(4/1)
  • 野坂岳(3/19)
  • 野坂岳(3/2)
  • 野坂岳(2/24)
  • 野坂岳(2/18)
  • 野坂岳(2/12)
  • 野坂岳(2/6)
  • 野坂岳(1/25)
  • 文殊山(1/19)
  • 鬼ヶ岳(1/7)

    2013年の山

  • 野坂岳(12/8)
  • 白倉岳(朽木)(12/02)
  • 野坂岳(11/26)
  • 己高山(11/20)
  • 千石山〜若狭駒ヶ岳(11/14)
  • 大御影山(11/8)
  • 銀杏峰(10/21)
  • 鍋倉山〜藤倉山(10/15)
  • 杣山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 荒島岳(9/9)
  • 野坂岳(9/3)
  • 三十三間山(8/28)
  • 若狭駒ヶ岳(8/22)
  • 野坂岳(8/16)
  • 甲斐駒ヶ岳(8/4)
  • 武奈ヶ岳(八ッ淵の滝)(7/17)
  • 岩籠山(7/11)
  • 夜叉ヶ池(7/5)
  • 飯降山(6/23)
  • 赤坂山(6/17)
  • 西方ヶ岳(6/11)
  • 蕎麦粒山(6/5)
  • 竜ヶ岳(5/24)
  • 千石山(5/17)
  • 富士写ヶ岳〜火燈山(5/6)
  • 野坂岳(4/23)
  • 大原三山(4/18)
  • 野坂岳(3/31)
  • 大文字山(3/19)
  • 蛇谷ヶ峰(3/12)
  • 野坂岳(3/6)
  • 野坂岳(3/1)
  • 野坂岳(2/23)
  • 明神平(2/17)
  • 野坂岳(2/10)
  • 野坂岳(2/5)
  • 権現山(1/30)
  • 愛宕山(1/24)
  • 野坂岳(1/12)
  • 野坂岳(1/6)
  • 2012年の山

  • 野坂岳(12/31)
  • 錫杖ヶ岳(12/19)
  • 野坂岳(12/7)
  • 三重嶽〜大御影山(11/25)
  • 雲洞谷山(11/19)
  • 三池岳〜仙香山(11/7)
  • 野坂岳(10/31)
  • 三国山〜野坂岳(10/26)
  • 皆子山(10/8)
  • 白山(10/8)
  • 野坂岳(10/2)
  • 甘利山(9/29)
  • 大台ケ原(9/26)
  • 大御影山〜大日岳(9/14)
  • 野坂岳(9/8)
  • 武奈ヶ岳(9/2)
  • 岩籠山(8/27)
  • 三十三間山(8/21)
  • 野坂岳(8/15)
  • 青葉山(7/22)
  • 西方〜蠑螺ヶ岳(7/16)
  • 伊吹山(7/10)
  • 野坂岳(7/9)
  • 夜叉ヶ池(6/28)
  • 音波山(6/21)
  • 金糞岳(6/10)
  • 野坂岳(6/4)
  • 赤坂山〜大谷山(5/29)
  • 釈迦ヶ岳(5/23)
  • 妙法ヶ岳(5/17)
  • 己高山(5/11)
  • 岩籠山(4/29)
  • 野坂岳(4/17)
  • 文殊山(4/10)
  • 野坂岳(4/5)
  • 藤原岳(3/30)
  • 野坂岳(3/18)
  • 野坂岳(3/11)
  • 野坂岳(3/6)
  • 日野山(2/28)
  • 野坂岳(2/16)
  • 野坂岳(2/11)
  • 三峰山(2/5)
  • 野坂岳(1/24)
  • 取立山(1/18)
  • 野坂岳(1/12)
  • バンビライン(本編) 山・日々の戯言綴り/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる